更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


木の実と霜柱

スナップ

2006.02.28 (Tue)

 2月に新宿公園で撮った霜柱です。青っぽく写っていますね。霜の上に木の実が散らばっています。絞り込むほうがいいのでしょうが、木の下で暗かったため開放で撮ったので手前はぼけてしまいました。木の実を散らしたのは鳥かな。...全文を読む

PageTop▲


雨の雪割り草

2006.02.26 (Sun)

 ご無沙汰してしまいました。雨の日です。200を出してきました。これからもう一仕事ですがその前に雨のしずくと雪割り草を撮ろうとしました。なかなかうまく焦点が合いませんでした。...全文を読む

PageTop▲


仙台光のページェント佳作

イルミネーション

2006.02.22 (Wed)

 昨日、郵便で仙台から光のページェントの写真コンクールで佳作という知らせが来ました。この少年の写真ではありません。ガラスの光という名前をつけたものです。まあ、ローカルなので応募もそう多くなかったので20点の中に入ったというか・・・。ビルに星のように写りこんでいた写真と思います。他の方の写真も見たいのですが仙台まではなかないけません。...全文を読む

PageTop▲


失敗作:泡と水槽

スナップ

2006.02.20 (Mon)

 2月11日に横浜ランドマークタワーのトロピカルな雰囲気の喫茶店で撮りました。(3階の端)根っこのように見えるのは、実は泡が上にあがっていくところなのです。ぶくぶくとわきあがる泡の粒を写すには、シャッタースピードはどうしたら良いのでしょう。F6.5 15分の1で写したようです。...全文を読む

PageTop▲


開いたプレイガール

2006.02.18 (Sat)

 開いたプレイガールです。写真のファイルをめくっていったら昨年は余りいいバラの写真が撮れていませんでした。写真にのめりこんでいたので・・。2006年はよいバラを咲かせ楽しい変な写真を撮っていこうと思っています。いい天気で明日は代々木公園に剪定に行くのです。バラ会主催で。このところ毎日ブログに写真をアップしています。いつまで続くかな。飽きずにみなさんに見ていただきたいです。...全文を読む

PageTop▲


バラ:プレイガール

バラ

2006.02.17 (Fri)

 昨年、我が家で咲いたプレイガールです。プレイボーイというバラもあります。どちらもとても丈夫です。このちょっとくすんだ赤がマゼンタですね。まだ蕾でこれから咲こうとしています。前の続き:スナップ写真上達法できるだけ多くシャッターを押すシャッターチャンスを逃さない撮影で妥協をしない被写体に接近するこまめに歩くテーマを持つ人と違った見方をする撮った写真を選ぶ眼を持つできるだけ多くの写真を見るいろいろな分野...全文を読む

PageTop▲


重たいよ~

2006.02.16 (Thu)

 去年の3月4日の雪の際に撮った我が家の雪割り草です。雪が乗って重たそうな雪割り草です。60ミリマクロレンズ、30分の一秒F3.8+1.0補正、中央部重点、モードⅢa、鮮やか、晴天、ニコンビューでカラーバランス調整何でこんな写真を載せるのかというと今年もまた雪が降ったら撮りたいのですが、どういう設定がいいかなとご意見をお聞きしたいのです。若干、暗く写りました。+1の補正では足りないのかもしれません。...全文を読む

PageTop▲


ヤギと少女

人物

2006.02.15 (Wed)

 2005年の8月、上野動物園で撮った写真。両親と小動物のエリアにやってきたこの子がおそるおそるヤギに触ったところ。こんな写真とって行こうかな。...全文を読む

PageTop▲


講評会

街角

2006.02.15 (Wed)

 新宿の講評会が終わって帰ってきました。疲れた~。色々プリントしていったけど、いまいちだったかな。やっぱり自分が気に入ったもの、温室の窓・・喫茶店、この影とかいい方かな。スナップは、もっと頭をやわらかくして撮っていく目を養う必要があるみたい。自分が選んだ写真って似たようなものが多くておとなしくて優等生っぽいものに言われたかな。電車の中で読んできたらニコン塾のスナップのテキストにこんな風に書いてあった...全文を読む

PageTop▲


レストラン?

街角

2006.02.14 (Tue)

 喫茶店はレストランだったかも。よこさんへ。大木戸を出て左にあるいたような気がします。大きなガラスの概観です。アップルパイを食べたんだ。...全文を読む

PageTop▲


外からの喫茶店

街角

2006.02.14 (Tue)

 外から見るとこんな風です。...全文を読む

PageTop▲


午後のひととき

スナップ

2006.02.13 (Mon)

 途中で休んだ喫茶店です。この喫茶店では、コーヒー紅茶は、お代わり自由でした。新宿御苑の大木戸口を出てからすぐのところでクラシカルな雰囲気がとてもよかったです。...全文を読む

PageTop▲


信号待ち

街角

2006.02.12 (Sun)

 ガード下や山手線脇の小道って、めぐって撮りたい場所のひとつ、青に変わって今動き出すところなんだけど、私の焦点はど真ん中のガードという字に当たってる。この場合、もうちょっと脇によって人を撮ったほうがよかったなと・・・。講評会に持っていけない写真のひとつでした。ネコの写真もそうだけど。でも、ネコ一匹で人が住んでる小路という雰囲気が伝わるし、右をカットしたら止めてある自転車にも目が行くようになった。縦位...全文を読む

PageTop▲


ネコの修正画像

街角

2006.02.11 (Sat)

 右をカットした写真です。道が広く見えますね。...全文を読む

PageTop▲


何食べる?

スナップ

2006.02.11 (Sat)

 新宿歌舞伎町の若者。歌舞伎町では、力入れないと撮れないよと言われました。道行く人も急ぎ足、取り立てて何かない場所、ホントに困った。これもトリミングしました。手前が多く残った画面です。...全文を読む

PageTop▲


小路のネコ

街角

2006.02.11 (Sat)

 ぶれているので小さい写真です。私が動けば猫も動いてしまいそうでたち位置の写真です。もう少し腰を低くして撮ればよかったと反省しています。...全文を読む

PageTop▲


赤いとびら

街角

2006.02.10 (Fri)

 新宿ゴールデン街の小路の奥の赤いとびらを撮ったのでした。日曜の夕方でしたが、もっと遅くなるとお酒の好きな方が集まるのでしょう。とそこへ白い猫が来ました。小路と猫・・・これは絵になるとカメラを向けたらこの猫がよくわきまえていてとっともじっとしていない。少し待ったのですが・・・根負けしてシャッター押したらぶれていた・・・。本当なら露出補正をするのでしょうが先生はそのまま撮りなさいというので。絞り優先で...全文を読む

PageTop▲


温室のやしの葉の緑

スナップ

2006.02.09 (Thu)

 造形的な面白さを感じて撮りなさいといわれ温室の花に目が行ってしまう私は苦労しました。形というより光を受けている葉っぱのきれいな緑に目が行ったのでした。...全文を読む

PageTop▲


新宿御苑の温室のガラス

スナップ

2006.02.09 (Thu)

 5日の新宿御苑、温室の中から撮った写真です。...全文を読む

PageTop▲


湯島天神の絵馬

スナップ

2006.02.06 (Mon)

 昨年、カメラを始めて撮影実習にいけなかったとき一人で湯島天神に行きました。我が家には、受験生がいたのでした。しかし、欲に負けませんように・・・という表現には???本人は実力が分かっているのか、どっちかというと親のほうがあれもこれもと考えたかもしれません。昨日は、午後12時から5時くらいまで、新宿で撮影をしていました。ポジで4本。よく撮りました。新宿御苑から歌舞伎町、ニコンサロンのあるビルまで。色々...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年02月     翌月 

更新履歴カレンダー

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

