更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


満開のさくら

2006.03.30 (Thu)

 同じく新宿御苑。満開ですが人が少なくのんびり楽しめました。...全文を読む

PageTop▲


撮影ポイント

2006.03.30 (Thu)

 桜満開の新宿御苑にまた行きました。古い友達との食事のあとですがついつい夢中になって撮っていてあきれられました。この池に写る桜はきっとみんなが狙っているポイントなのではないでしょうか。来週には散り始めるでしょう、その時はここには三脚を立てた人がたくさんでしょう。...全文を読む

PageTop▲


鍵屋さん

スナップ

2006.03.28 (Tue)

 鍵屋という飲み屋さん。のれんをくぐって椅子に座りたくなりました。今日は東京の桜が満開になったということです。花見は、月曜日の予定です。その頃はもうだめかな。...全文を読む

PageTop▲


新宿御苑の木蓮

2006.03.27 (Mon)

 25日の新宿御苑の木蓮です。集合場所の入り口の近くにある大きなもくれん。朝10時ですから東からの光を受けているもくれんを裏から透過光でという注文でした。18ミリF5.6+1.0EV  つまり、27ミリということです。今回は、広角でということでしたのでこんな風になりました。勢いよく右に伸びている枝の花を撮ったつもりです。でも、かなりゴーストが出ていますね。PLをつけましたがこの時はうまくかかってない...全文を読む

PageTop▲


菜の花

2006.03.26 (Sun)

 学校の庭の隅に咲いていた菜の花。前にアップした時画像が大きすぎたので変更しました。...全文を読む

PageTop▲


聖橋

スナップ

2006.03.26 (Sun)

 御茶ノ水の聖橋近くの風景ですが、中央線と総武線が行きかう様子がちょっと待ったら見れました。こんなところがあちこちあるでしょうね。四谷とかちょっと気になっている駅があります。桜と電車を絡ませたら面白いかもですね。花の写真ばかりだったのでちょっと今日は変えてみました。新宿の撮影会も桜がきれいでした。私は桜ばかりとっていたのですが先生のカメラの画像を見せてもらって椿が撮りたくなり挑戦しましたが西日が強く...全文を読む

PageTop▲


江戸建物園の枝垂れ桜

スナップ

2006.03.22 (Wed)

 今日はお疲れ様でした。枝垂れ桜難しかったです。皆さんの作品楽しみです。...全文を読む

PageTop▲


接写の勉強その3

マクロの世界

2006.03.20 (Mon)

 イメージの世界と芸術の世界が描ける接写。人の感覚は違うから花がたくさん咲いていてきれいと思ったらそれを大切にして撮ればいい。なんかこれって、どんな写真にもいえるよね~...全文を読む

PageTop▲


接写の勉強その2

2006.03.19 (Sun)

 これがリバースリングで撮ったスミレです。一部を切り取ったわけではありません。もっと回数を重ねればもっと焦点が合うのかもしれません。...全文を読む

PageTop▲


日本スミレ

2006.03.19 (Sun)

 日本スミレ:平林寺スミレ  です。スミレというと私は、このような深い紫をイメージします。298円で近くのホームセンターで売っていました。...全文を読む

PageTop▲


超マクロ

マクロの世界

2006.03.19 (Sun)

 ニコンBR-2、BR-5をつかい、20ミリのレンズを逆に付けて撮ってみました。1点でしか焦点が合わず、絞り、露出もうまく調整できません。何とか撮ったもの。20ミリだと3.4倍だそうです。このリバースリングは、ケンコーのほうが安い価格で出ています。これからどんな風に撮れるか、使えるかは不明です。下の木の実の一部です。...全文を読む

PageTop▲


接写の勉強その1

2006.03.19 (Sun)

 接写の実験をしました。20ミリのレンズを逆に付けて撮ってみました。これは、元画像で60ミリで撮ったもの。右の石が2ミリ、木の実が2センチあります。...全文を読む

PageTop▲


サンシュ

2006.03.16 (Thu)

 20ミリでの広角接写にチャレンジ。でもサンシュの木の枝が風で揺れてうまく撮れませんでした。場所は、昭和記念公園...全文を読む

PageTop▲


神代の福寿草

2006.03.13 (Mon)

 クローズアップフィルターをつけて撮った福寿草です。...全文を読む

PageTop▲


梅は咲いたか~

2006.03.12 (Sun)

 神代での接写実習。20人がとても必死に写していました。やっぱりK先生でないとつぼがいまいちつかめない。たくさんの人出の中で一般的な写真になりそうで怖く色々対象を物色しては失敗してました。ちょっとクリスマスローズがよかったかな。Mrsの福寿草の頭があるので福寿草にもかなり粘りましたがあまりよくなく。結局は温室の洋ランに。接写はデフォルメされた面白さに行き着きたいと思いましたがちょっと不十分です。また...全文を読む

PageTop▲


ゆず~。

スナップ

2006.03.08 (Wed)

 代々木公園に行ってバラの手入れをしたとき、犬と父親と遊んでいた女の子。ゆずというかわいいチワワを呼んでます。ファーのついたコートと髪がかわいい子で撮ってもいいですかとお父さんに言ったら女の子は元気よく、棒で地面に字を書いていたのに意識してしまって緊張してます。...全文を読む

PageTop▲


青い雪割り草

2006.03.06 (Mon)

 雪割り草は、色が濃いほど値段が高く二重になっても高いです。とっても小さい花なのにひとつが1万円位するものもあります。これは安いものです。あまりに小さいので植木鉢のふちが写ってしまうことが難点です。...全文を読む

PageTop▲


雪割り草

2006.03.05 (Sun)

 ...全文を読む

PageTop▲


ショーウインドー春

スナップ

2006.03.05 (Sun)

 ある新宿のデパートへ行ったらなんとお休みでこのウインドウの入れ替えをやってました。その時は携帯の画像で撮り。再び行った時二人が来るところを待ちました。二人を入れたのはこのところ二人の後姿をずっと撮っているからであまり意味がないかも。yokoさんほどの内容ではなくてごめん。...全文を読む

PageTop▲


雪割り草が咲いたよ!

2006.03.05 (Sun)

 昨日からの暖かさで我が家の雪割り草が咲きました。4日から接写の勉強が始まりました。20人びっしりが集中して先生のアドバイスを聞いています。私は昨日の徹夜からどんなにがんばっても舟をこいでいました。あと一週間は気が抜けません。先週は布団で寝てない・・・。なんという生活でしょう。先生の裏技にびっくり。広角レンズをひっくり返して装着。これが大きな拡大レンズになる・・・しってた?皆さん。原理は?分かったら...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年03月     翌月 

更新履歴カレンダー

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

