更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


雪解け

スナップ

2006.04.24 (Mon)

 これは昨年の5月の連休に撮った写真です。この時も腰痛で苦心して歩いていました。昨年も長野は雪がとても多くいつも水芭蕉が咲いている場所も雪だらけでした。有名な尾瀬や鬼無里でなくとも山の中に水芭蕉が咲いているところがあります。我が家では、秘密の場所と呼んでいます。(知っている人は少ないかも)水面が光っています。この手前に水芭蕉が少し咲いている場所があります。後姿は我が夫です。今年は、秋田へ行きます。ど...全文を読む

PageTop▲


ほほえみ

人物

2006.04.20 (Thu)

 なにかわからないけどいいね。といわれた写真のひとつ。無理にわらってないところ、向いているほうにいる人を感じさせるからかな。...全文を読む

PageTop▲


玉川上水

スナップ

2006.04.18 (Tue)

 若葉が出てきれいな緑色の玉川上水になって来ました。やまざくらが散って道を白く埋めました。私は、どうやら腰痛です。昨年も今頃やりました。...全文を読む

PageTop▲


目黒川のさくら2

2006.04.16 (Sun)

 昨日は、初出講の日。また、1年フレッシュマンたちとのはじまりです。今年はなんと2教科です。そのひとつが世界史で、古代史です。来週1時間ガイダンスで無くなってしまうので人類の誕生の話を初回なのに話しました。このブログは、写真の話で付け入る隙がないと友人が言うので気楽に写真を見てもらうだけでなく違う話も書かなきゃね。先週、NHKでマッカーサーに抵抗した人物、白洲次郎のことをやっていました。http://www.b...全文を読む

PageTop▲


散ってもなお

スナップ

2006.04.14 (Fri)

 目黒川の桜撮影の講評会でした。良いといわれたのはこの写真と後もうひとつ。散ってもなおきれい、腐ってもなお良いのが桜だとか。右のペットボトルが写ってますがそれでもいいんだそうで。今日は疲れた~。...全文を読む

PageTop▲


黄色いチューリップ

2006.04.12 (Wed)

 午後早く帰ってきました。昨日の雨がまだ残っていました。...全文を読む

PageTop▲


雨とチューリップ

2006.04.11 (Tue)

 午後から本格的な雨になりました。今日は、初出動で朝7時01分のバスに乗りました。私にはとても早い時間です。なぜならその時間しかないからです。・・・つかれる~。帰ってから玄関のチューリップが目に入り早速カメラを引っ張り出しました。雨の日にしか撮れない写真がありますね。...全文を読む

PageTop▲


目黒川のさくら

スナップ

2006.04.11 (Tue)

 4月2日に撮った写真です。白いソメイヨシノですがフィルムカメラで撮ったものをエプソンの複合機でスキャンした物です。...全文を読む

PageTop▲


2004年高遠のさくら

風景

2006.04.10 (Mon)

 2004年の4月17日夕方から諏訪へ出かけました。1泊して朝から高遠城址公園のさくらを見に行きました。1時間ほど車で登っていきましたが大変な混みようで宿の方の先導がなかったら2時間ほどは駐車もできず動けなかったかも。うわさに聞いていましたがすばらしいさくらでした。ちょっとピンクが濃いさくらが特徴です。この日は花の最後でした。帰りには風に雪のように舞い落ちシートが真っ白になりました。こんなことはめっ...全文を読む

PageTop▲


HSさんへ

未分類

2006.04.08 (Sat)

 本日は、また楽しいひと時を有難う。右のコメントをクリックすると文章がかけます。私だけに読んで欲しい時は、チェックを入れるとそのようにできます。お時間があったら是非ひとことお書き下さい。日光のあの白樺の木の写真を撮りに行きたいです。宮嶋さんは、きのうBS2の熱中時代に出ていました。たい焼きの魚拓を取っていることが放送されていました。天然物のたい焼きとは、1ぴきずつ焼いているものだそうで全国のそのたい...全文を読む

PageTop▲


群生のダイコンの花

2006.04.08 (Sat)

 人生の大先輩が亡くなられました。7日はちょっと仕事が入っておりその後でお通夜に行きました。友人と話をしながら帰ってきました。私はどんな人生の終わりを迎えることができるのだろうとか。まだまだやりたいことがたくさんあります。それらを乗り越えた後、最後には何をしているだろうかなと考えました。やっていて苦労がなく充実感があるもの・・・細く長くあせらず決してあきらめず追求する心を持って写真も仕事もやっていこ...全文を読む

PageTop▲


新しい年度の始まり

スナップ

2006.04.06 (Thu)

 ...全文を読む

PageTop▲


白い椿

2006.04.03 (Mon)

 新宿御苑で撮った椿です。トリミングした方がいいのかもしれませんが、緑と白い色、光がさしているところが気に入っています。...全文を読む

PageTop▲


さくら広角接写

2006.04.02 (Sun)

 新宿御苑では、広角でなんとか色々撮りたいと努力しました。広角で撮ると余計なものが入ってきてしまうので画面構成を考えざるを得ないです。20ミリ、手前にピントが合っているので後ろがぼけます。...全文を読む

PageTop▲


新宿御苑のさくら接写

2006.04.01 (Sat)

 今日は、接写の勉強の講評会でした。いろいろプリントしましたが私は、さくらを3枚出しました。集中してさくらの枝にかかりっきりでした。まだ太陽が真上に来る前で東からの光を受けている一輪を撮ったのですが先生のお勧めでかなりオーバー側に調整しました。さくらは、こんな風に白っぽくかたまりで見えるほうがよいようです。ただ残念なことに左側のさくらの蕾が切れています。先生は、これを私のカメラのモニターで見てここは...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年04月     翌月 

更新履歴カレンダー

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

