更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


九輪草

2006.05.31 (Wed)

 新潟の雲洞庵の九輪草です。とても風が強く、光がまぶしくて撮るのに苦労しました。...全文を読む

PageTop▲


特別参加

風景

2006.05.30 (Tue)

 とても美人のお母さんと少年があぜ道を歩いてくれました。...全文を読む

PageTop▲


JTBおとなの遠足

風景

2006.05.29 (Mon)

 棚田の写真です。東京は、午前中雨だったようですが、新潟県三条市の棚田です。...全文を読む

PageTop▲


今日の帰りも・・・

街角

2006.05.26 (Fri)

 このところ朝早く出て帰りは暗くなっています。仕事を済ませて出ると真っ暗なんて日です。立て込んでいた仕事もやっと一段落。昨日は、写真教室で遅くなったのですが。半年間の長丁場です。やっていけるかぎりぎりまで迷っていましたがこのところ満足した写真を撮ってないのでえいやっと参加を決めました。私は最年長ですしそうそうたるメンバーできっと苦悩するでしょう・・・カメラを持って出て今日も何も撮らなかったなと思って...全文を読む

PageTop▲


斜度15%

街角

2006.05.23 (Tue)

 こう雨が多くては、バラもたまったもんじゃありません。日々バラが雨にしおれていくのでがっくりきています。さて、今日は、坂シリーズNO.1です。高輪台の天神坂。斜度15%と表示があります。ふもとで見上げて撮ったのですが、登っていくのはおっくうに感じました。結構迫力あるよ。皆さんのお近くに坂とか路地とかあったら教えてください。すぐ撮りにいけなくても私のアルバムに入る名作が撮れるかも。朝日新聞に連載されて...全文を読む

PageTop▲


今年の出来は?

バラ

2006.05.22 (Mon)

 我が家の庭、つるバラが満開です。ピンクは、ショッキングブルーというバラ。その下のにごって変な色のバラは、バタースコッチ。土曜日に暑い日差しと夕がたの激しい雨でかなりやられてしまいました。...全文を読む

PageTop▲


大賞の庭

スナップ

2006.05.20 (Sat)

 これがガーデニング部門の大賞となっていました。古いドアがちょっと開いていてさもいままで庭仕事をしていたよ~という感じの風景です。たくさんの人の群がりで思うような位置が確保できませんでした。3時半すぎると会場がさっとすき始め、そのころにはこっちも疲れてどうでもいいやという気持ちになってしまいました。土曜日、日曜日は行くものではありません。ひとひとです。...全文を読む

PageTop▲


切り取り

スナップ

2006.05.20 (Sat)

 ご無沙汰していました。先週の土曜日から熱が出て、日曜日は寝ていたのですが翌日からさし迫った仕事が続いていました。薬が効いてとても楽になったのですが、声が出ません。ハスキーな声でがんばっています。さて、金曜日、11時から時間が空いたので例年行っている西武ドームの国際バラとガーデニングショーへ行きました。バラの回廊といって続いていたものが規模が小さくなりちょっとがっかり。ガーデニングの部分が大きくなっ...全文を読む

PageTop▲


空き地

街角

2006.05.10 (Wed)

 目黒の空き地に咲いていたタンポポです。携帯で撮りました。しかし今日は風がありませんでした。...全文を読む

PageTop▲


習作

2006.05.08 (Mon)

 きんたさん、ご意見有難う。いざという時にさっと対応できるといいのですが。これは、やはり絞り優先で1/8秒 F36これだと、実際はかなり奥までピントが合うはずですよね。でもこんな風になっちゃいました。シャッター優先で1/5 F30  で撮ったのは白っぽくなってます。マニュアルだとF値をどのくらいにするのかな。こんどたんぽぽの綿毛で撮ってみたいと思っています。綿毛がたくさんあるところをキープしないとだ...全文を読む

PageTop▲


お知らせ

2006.05.07 (Sun)

 右脇のリンクのところにバラのブログがあります。今後とも各方面の方、よろしくお願いいたします。Jさま、英語でもOK!です。さて、揺れるポピーに大胆にも三脚なしに挑戦した私ですが、きんたさんのおっしゃるようにピントのあわせ方が甘かったようです。前後の写真を見てみましたらこんな風でした。この場合、ピントは後ろの2人のおばさんに合わせてでしょうね。場所的には、おばさんとの間は4メートルくらい空いています。...全文を読む

PageTop▲


風をとらえる

スナップ

2006.05.07 (Sun)

 シャッタースピード1/10 F32 +0.7EVマルチパターン測光色々撮ってみましたが、風はひとつの方向ではありません。シャッタースピードを落としてみました。手前の花が動いているように見てもらえますか。...全文を読む

PageTop▲


一面の花

2006.05.07 (Sun)

 6日、気温は26℃、晴天で親子連れでにぎわう昭和記念公園。みんなの広場のポピー園です。いつも秋にコスモスを撮りに来ていましたがポピーは始めてでした。まずは全体を撮りました。風が時々強く吹きます。...全文を読む

PageTop▲


森林浴

スナップ

2006.05.06 (Sat)

 長野市の飯綱高原から戸隠へ行きました。例年行っているところとは違いますが4人のホテルがとれるところがなかったのです。とても雪が多く桜も水芭蕉も低地に近いほうでないと咲いていません。桜は市内はとっくに終わっていますがまだ山桜が見ごろ。そして水芭蕉も見ごろ。こんな木道を歩いて楽しみました。奥にいるのは次女です。手前にカメラを置いて広さを出したつもりですが。おいおい他の写真も見てくださいね。昨日の中央道...全文を読む

PageTop▲


高いところから

スナップ

2006.05.04 (Thu)

 ホテルの7階のエレベーターの中から。左の黄色はホテルの色。がっかりですね。渓谷の水の量は多く流れも早いです。右側は全部桜で桜に囲まれるのだそうです。5月の半ばには咲くのかな。湯瀬温泉駅も桜の木がたくさんあり桜と撮った鉄の写真が飾ってありました。俯瞰写真でないと雰囲気が出ないこともあるね。その場所を見つけることが大変。4日5日は長野へ家族4人で行きます。あの秘密の場所へいけるかどうか。きっとりんごの...全文を読む

PageTop▲


1番列車

スナップ

2006.05.03 (Wed)

 朝5時57分、ホテルから歩いて5分の踏み切り。昨夜からの雨で曇った朝でした。そこをライトをつけ早く通り過ぎた1番列車でした。...全文を読む

PageTop▲


いこいの場所

スナップ

2006.05.03 (Wed)

 秋田市内は桜が満開。とてもよい天気でホテルを出てからタクシーの運転手に聞いた地元の桜の名所を訪ねました。桜並木がずっと続く新しく工事された河川敷きを歩きました。...全文を読む

PageTop▲


車の中から

スナップ

2006.05.02 (Tue)

 28日夕方、羽田から秋田へ。29日湯瀬温泉30日帰京でした。春遅い東北ですが、続く田んぼの様子、そこを通る線路など、東北はこれからも続けて行きたいと思って帰って来ました。秋田市内は、桜満開でしたが、角館はつぼみです。10日は遅れているのだそうです。写真は、気に入らないものばかり。なんと、がっかりです。一緒にいる人がぜんぜん車を止めてくれないし、花輪線に乗りたいという私の意見も無視。今度は、一人で来...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年05月     翌月 

更新履歴カレンダー

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

