更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


やっと梅雨明け

街角

2006.07.30 (Sun)

 もう時間の問題と思ってましたがやっと関東甲信越までの梅雨明けが宣言されました。駅の線路内に咲いていた露草が、朝の光をあびていました。暑い夏がやってきますね。各方面の皆様、夏負けしないでお元気でお過ごし下さい。8月いっぱいちょっと目標を持って、ポートレイトをとりまくるつもりです。よろしくご協力願います。実は、フォトショップで画像修正がどんなにでもできます。しみ、しわも取り除けます。よく見る女優のポス...全文を読む

PageTop▲


水槽

街角

2006.07.29 (Sat)

 銀座へ行きました。ソニーの大きな水槽の前、女の子がひとり、前で見ていました。願いかなってお母さんに呼ばれて後ろを向いてくれました。銀座ニコンサロンで土田ヒロミさんのトークショー...全文を読む

PageTop▲


ハヤト4歳

スナップ

2006.07.28 (Fri)

 モデルのハヤト君4歳です。小さいけれどモデルです。葛西臨海公園の建物の中。ちょっと水槽に入っているように見えませんか。ハナブサリュウさんの人物ワークショップが終わりました。色々考えさせられることが多かったです。ひとりひとり与えられたテーマにもと付いて撮ってきて一人一人丁寧な講評をいただきました。私は、子供を撮ったのですが子どもの目線と同じ高さになるということを教えてもらいました。この写真は状況的に...全文を読む

PageTop▲


あおる

スナップ

2006.07.27 (Thu)

 葛西臨海公園の観覧車です。撮影会のモデルだったハヤト君は、これに乗りたくて乗りたくてがんばってポーズをとってくれました。解散の後、ピンクの25番に乗ったハヤト君とお母さんを見送って下からぐっとあおりました。18ミリの広角です。この時、一時晴れた空はまた曇っていました。青空なら良かったのですが。今日は、久しぶりにお食事。また、古い知り合い達と写真が撮れるのはうれしいです。カンボジアへ行く夫の準備で買...全文を読む

PageTop▲


葛西臨海公園

スナップ

2006.07.26 (Wed)

 Clubの撮影会に午後から参加。D50を使ってサッカーや野球をしている子供をどう撮ったらよいかという勉強会です。こどもモードというものがあるようです。これはなぎさで遊ぶ子どもたちです。海にいけた~。...全文を読む

PageTop▲


水のある景色

スナップ

2006.07.25 (Tue)

 川崎方面へ急遽行かなければならない用ができて、せっかくの滝祭りのお誘いにもいかれず、車で多摩川沿いを走りました。多摩川の水位もかなり上がっていました。日曜日は雨ではありませんでしたが、蒸し暑い日でした。ぼやんとした水のような色・・各地でたくさんの水害が起きており、海とか水とかのこわさはいつも心に入れておかないといけませんね。月曜日、AOIちゃんを撮りました。人物スナップなんとか間に合いそうです。講...全文を読む

PageTop▲


小平市の鳥

スナップ

2006.07.23 (Sun)

 小平市の鳥、コゲラが庭に来ました。雨が続くのでえさを探しているようです。頭の後ろがちょっと赤い色をしています。人物のポートレイトに苦心しています。なかなか撮れないものです。...全文を読む

PageTop▲


変なもの

スナップ

2006.07.22 (Sat)

 立川の高島屋の裏。これは、椅子ですが、なんかへびに囲まれたら座りごごち悪そうです。でも、この色が愛嬌があっていいのかもしれません。昨日は、4チャンネルで“ハウルの動く城”をやってました。はじめ見るつもりがなかったのですがだんだん引き込まれて宮崎ワールドの世界に浸ってしまいました。キムタクの声とちょっと暗いハウルがマッチしていてとてもよい感じを出していました。変なお城の宣伝広告でこの映画はとっつきにく...全文を読む

PageTop▲


モノクロの花:カラー

2006.07.21 (Fri)

 D200のモノクロ設定で撮った写真です。白いカラーでした。透き通った感じが寄り強く表されているような気がします。フォトショップCS2使いこなすには時間がかかりそうです。...全文を読む

PageTop▲


雨の公園

街角

2006.07.19 (Wed)

 昭和記念公園で知人が写真展をやっているというので行きました。雨の公園は人も少なくさびしい風情。みんなの広場では、コスモスやポピーが咲く場所です。緑のじゅうたんが雨にあらわれていい色でした。...全文を読む

PageTop▲


奥志賀高原のミヤマシジミ

スナップ

2006.07.17 (Mon)

 3連休は、いかがお過ごしですか。金曜日まで寝る時間がないくらいの集中した仕事でしたので、不思議な感覚で平穏な時をすごしています。電車を待って立ちながら寝てました。掃除をし、だしをとりそばのつゆを作り、DVDをみて新聞を見て、昨日は、なつかしい中学校の同窓会でした。DVDは、“君に読む物語”・・・ある女性にボランテイアでお話を聞かせるという男性が現れる。記憶が戻る奇跡を信じて実は認知症の妻に夫がふたり...全文を読む

PageTop▲


珍現象

風景

2006.07.16 (Sun)

 嵐の後、JR中野駅で人々が同じ方向を向いて携帯で写真を撮っています。何だろうと見ると虹です。しかも二重の虹。この写真ではうすくてよく見えないかもしれません。手前が暗く空が白くそこにかかる虹。オーバーにすると虹は写らないし・・・。後は、画像の加工で見えるようにしなければなりませんね...全文を読む

PageTop▲


嵐の影響

スナップ

2006.07.16 (Sun)

 昨日の午後、にわかに曇りはじめ、激しい雨となりました。途中からひょうが降り始め、バラの葉っぱを打ちつけていました。その後15分ほどでからっと上がりましたが、18時ころ中央線に乗ろうとしたら、倒木の影響で電車が遅れているとのこと。ホームに人があふれていました。駅では、珍しい2重の虹が見えました。...全文を読む

PageTop▲


正福寺

古寺めぐり

2006.07.11 (Tue)

 東村山にある都内唯一の国宝正福寺、山門から地蔵堂を見ています。禅宗の臨済宗建長寺派。1279年北条時宗によって建てられたとか。地蔵堂の中には千体のお地蔵さんが置かれているそうです。公開される時があれば見てみたいもの。屋根がそりかえっているのは、円覚寺舎利殿と同じ唐様。人は誰も居なくて閑散としていますが新しい柵のヒノキのにおいがしました。関東でも国宝は少ないらしい。...全文を読む

PageTop▲


帰り道

街角

2006.07.09 (Sun)

 調べものをして本を担いで駅まで着ました。7時でも明るく夕方の空が見えました。駅からの商店街を通ってきたら信号が赤に。映画3丁目の夕日のようなシーンです。ゆりや黄色の写真と同じところ。ここはこれからも定点観測で撮って行こうと思いました。なにせ単線で高架ではないのでこんなところが都内にあるなんてときっと郷愁を感じる人もいるのではないでしょうか。大人の遠足7月号買いました。夏にむけての色々な企画がとても...全文を読む

PageTop▲


立川駅

街角

2006.07.08 (Sat)

 立川駅がどんどん変わります。歩行者用デッキ(ベデストリアンデッキ)の下は、雨も当たらず、バスを待つには都合がいいのですが上を見るとこんなにたくさんのパイプが通っているのですね。...全文を読む

PageTop▲


玉川上水

風景

2006.07.06 (Thu)

 スナップってぬすむという言葉から来ているんだって。だから瞬間を切り取って留めるんだね。雑誌からの受け売り。今頃の玉川上水は、生い茂った木々の緑がかぶって深い影ができて涼を作ってくれます。真夏でも天然のクーラーのようです。ところが写真を撮るとなると時々に露出を変えないとうまく映りません。右のリンクにあるBlueMoonをクリックして季節の風景から四季の玉川上水を見てね。この前、通りかかって水面に影が...全文を読む

PageTop▲


黄色のなかま

街角

2006.07.04 (Tue)

 鉄条網の向こう側、黄色の花が咲いています。新しく塗りなおした真新しい標識、そこへ西武線が走り抜けました。...全文を読む

PageTop▲


準グランプリおめでとう

未分類

2006.07.04 (Tue)

 Mさま、素晴らしい作品でした。3点とも完成度が高い作品ですね。心が動きました。う~む。ブログならこれでいいけれど・・・というKさんの言葉もあわせて、まったくこの忙しい時に限って。向きあわなければならない時がきてしまうなんて。まあ、やるっきゃないです。...全文を読む

PageTop▲


向こう側

街角

2006.07.04 (Tue)

 線路の中に鉄砲ゆりのつぼみが見えていました。咲いたら撮ろうと思っていましたが、いつの間にか忘れてしまいました。だれかが、鉄条網を越えて球根を植えたのでしょう。...全文を読む

PageTop▲


もと江戸の名所

街角

2006.07.03 (Mon)

 一歩奥に入れば高級料亭のお座敷がつづき、石畳のしっとりとした町なのでしょうが、5~6年来ないうちに工事が進んで建物が瀟洒な結婚式のレストランになっていたりしている様子です。江戸の名所案内も放置自転車がじゃましています。有名な紀の善はあいかわらず混んでいたし、うどんそばの合い盛りのしなのはお休みでした。...全文を読む

PageTop▲


神楽坂のほこてん

街角

2006.07.02 (Sun)

 所用で市ヶ谷へ行くついでに久しぶりに神楽坂へ行きました。ペコちゃん焼きのお店はまた人が並んでいました。坂の上まで短いですが結構急な坂です。脇にかくれんぼ横丁とか見返り横丁とかあります。Kさま、Mさま、本日は、お疲れ様でした。どんなことが書いてありましたか。またまた修行です。今回は、いろいろな方と知り合いになれてうれしかったです。これからのがんばりにつなげますね。諸姉諸兄の厳しくも暖かい励ましお願い...全文を読む

PageTop▲


ビートルズの初来日

街角

2006.07.02 (Sun)

 6月30日はビートルズが日本に初来日した日だとか。私はそのとき長野市で・・・・・年生でした。ビートルズが何かは分かっていなかったけど・・すごいんだとは思った。あれから音楽も映像も進歩したよね。...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年07月     翌月 

更新履歴カレンダー

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

