更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


いい陽だな

スナップ

2006.10.30 (Mon)

 いい湯だなじゃないです。日差しがとてもよかった日です。夏の終わりでもありません。長袖でしょう。結構ブランド物のTシャツですね。...全文を読む

PageTop▲


ふたり

未分類

2006.10.30 (Mon)

 あまりによい天気で拍子抜け。午後から横浜の方へ下の子のダンスの発表会に行きました。行き帰りに湘南ライナーを使うと横浜~新宿~池袋がとても近いことを発見。これは新宿です。こんな風に映る本物の顔はどんな風でしょうね。...全文を読む

PageTop▲


コスモスを撮る

スナップ

2006.10.28 (Sat)

 先週行った昭和記念公園での一こま。手軽なデジカメで撮っている人が多いです。手ぶれ補正もついていい写真が撮れます。このイエローキャンパスと言う黄色のコスモスも良く知られるようになりました。...全文を読む

PageTop▲


1枚の葉(04年京都、高桐院)

スナップ

2006.10.27 (Fri)

 高桐院の庭で見たうそのような1枚の葉。ここを撮ってと言うかのように1枚だけ残っていた葉です。この年、11月に訪れた時には高桐院のもみじはほとんど落ちていました。なかなかベストのタイミングでは行けないものです。今、関東は、赤城山、軽井沢、浅間山あたりが紅葉のまっさかりだそうです。作品展の作品が最終的に決まりました。開催は、昨日聞いてはっきりしました。12月14日から27日までです。身近な方々には、会...全文を読む

PageTop▲


球体

スナップ

2006.10.26 (Thu)

 残念ながら出かけることはできず家にいて整理をしていました。今週日曜日に出かけたのでまあいっかと断念。そこが主婦ですね。執拗に粘れない。そこで家の庭で写真を撮りました。しずくです。直径2ミリくらいのもの、マクロ100ミリ、60ミリですが、これは60ミリで撮ったもの。昨日の雨の落し物ですが、バラの茎にうまく乗っかりました。↓は、ちょっと大きいもの。映る風景が家の裏庭というところが残念です。もっと広い公...全文を読む

PageTop▲


野分

スナップ

2006.10.25 (Wed)

 激しい雨、冷たい雨・・一気に冬が来たようでした。道を歩いていたら後ろで結婚式に出席する女友達のグループが下にたくさん着込んできたと話をしていてクスッと笑ってしまいました。振り向いてみたら胸が出てすてきなドレスの上が3人とも同じ黒の別珍(べっちん)ビロードの上着でした。最近は、ポリエステルでお手ごろになったのもが売られて去年大流行。我が家も冬支度をしなければ。今日25日一日空きのはずで山に行く予定が...全文を読む

PageTop▲


モデル撮影

スナップ

2006.10.22 (Sun)

 昭和記念公園でのニコンの大撮影会でした。懐かしい方たちとも会えて久しぶりの撮影を楽しみました。午前は大人のモデルさん、午後は子供達と遊びながらでした。10月の昭和記念公園でコスモスが撮れないのは残念と思っていたらここでマッチングできました。ピントは明らかにぶれています。このSAKURAちゃんの髪がなびいて花も撮れたのが良かったのですがきっと先生方は良いとは言わないでしょう。...全文を読む

PageTop▲


渋谷の夕日

スナップ

2006.10.21 (Sat)

 連日の半徹が効いて電車に乗って座るとあたりかまわず熟睡して寄りかかっていたようです。渋谷までいくつも乗らないのに寝ていました。はっとして目が覚めたら夕日が輝いていたので電車を降りてしまいました。それで撮ったのがこれです。246の上を通る高速や、高架の歩道が見えました。明日は、ニコンの大撮影会、どんな写真が撮れるのやら。...全文を読む

PageTop▲


いつものように

スナップ

2006.10.21 (Sat)

 駅からあるいてくる道ですが、夕方に空がこんな風な色になるのはめったにありません。7月8月にくらべると色が違っています。もっと濃い青い色でした。秋から冬はどんな風になるのか、楽しみです。私が寄り道せずに順調に帰り着けばですが。...全文を読む

PageTop▲


接近中

スナップ

2006.10.19 (Thu)

 いつも利用している駅の駐輪場には、まだひまわりが空に向かって伸びています。今回作品展があり準備をしてきましたが結局は、このあたりを撮ったものに落ち着きそうです。あまり代わり映えがしませんがのんびりと私らしく気楽に撮ったものです。...全文を読む

PageTop▲


秋明菊

スナップ

2006.10.19 (Thu)

 10月1日の長野市の善光寺の仁王門前、宿坊に咲いていた秋明菊です。我が家のものは、二重で赤紫で、そろそろ咲き始めました。この日は、雨が降ってきてしっとりとした感じです。東京はこのところ天気がいいのはいいのですが、からからに乾燥しています。我が家の植木たちはほったらかしだったので今日はたっぷり水をやりました。秋のバラがさかんに咲いています。あちこちのバラ園も見ごろなのでしょう。神代も10月いっぱいは...全文を読む

PageTop▲


高い建物

スナップ

2006.10.17 (Tue)

 仕事場へ行く途中のキッシュのお店。背が高くて不安定に見える建物ですよね。しかも坂道にあるのです。キッシュはとてもおいしくて結構人が入っています。側面から見るとフランスの町並み風?...全文を読む

PageTop▲


待ち合わせ

スナップ

2006.10.15 (Sun)

 ここは?・・・・そうハチ公前です。下の娘と待ち合わせしました。まっていると小学生低学年の男の子がつかつかとやってきて足に触っていきました。顔を写してやりたかったのですがそれで足にしました。ライブでギターを演奏していたり休日はにぎやかです。いろいろな目印がありますが、渋谷だったらここでしょう。どのくらいの人がいるかって?・・・数えたことないけど100人以上は誰かを待っているのではないかな。...全文を読む

PageTop▲


集団

スナップ

2006.10.14 (Sat)

 本日は、有楽町で研修でした。その前に国際フォーラムの会場へ。コンサートでたくさんの人が並んでいました。失礼ながら足元をパチリ。...全文を読む

PageTop▲


(04京都の秋)

スナップ

2006.10.13 (Fri)

 最近見たJR東海のコマーシャルは、曼殊院でした。2004年に11月28日に娘といったときは、もう一部は散りかけていました。でも、今盛りと言う木があってそれは見事でした。京都の東、由緒正しい門跡のお寺。今週は忙しかった~。...全文を読む

PageTop▲


寄りかかって

スナップ

2006.10.13 (Fri)

 白い彼岸花が線路脇に咲いていました。なんか心もとなく寄りかかって。たまに昼間写真を撮るとこういったものも見ることができてほっとします。...全文を読む

PageTop▲


ディスプレイ

スナップ

2006.10.11 (Wed)

 このごろデパートや街のディスプレイの色とか配置などに目が行くようになりました。他人がデザインしたものだからとはいえ角度によっては絵になるものもありますね。私は、光が屈折したりして不思議な感じを出しているのを発見すると何回もエレベーターに乗って確認したりもちろんシャッターを押します。本当は、モノクロに興味がありカラーで撮ってモノクロでも撮ります。階調の複雑な感じが出るものはモノクロが素晴らしいです。...全文を読む

PageTop▲


海の男の道具

スナップ

2006.10.11 (Wed)

 どこかで誰かも撮っていた長靴。長靴を干すにはこの形が一番いいのですね。ちょうど船が入ってきて仕事をする方達の姿が背景にはいりました。道具シリーズで撮っていくのもいいかと思っています。...全文を読む

PageTop▲


夕日に

スナップ

2006.10.09 (Mon)

 今日もよい天気でした。私は、家の中で仕事仕事!この写真は、昨日の海岸です。夕日が沈みそうになるとみんな集まってきました。正面に座った年配のお二人、楽しげに話をしている様子がほほえましかったです。...全文を読む

PageTop▲


海岸の少女

スナップ

2006.10.08 (Sun)

 雲ひとつない秋の天気、そして明日も休みとなると出かけたくなる私。でも、娘の大学の文化祭と明日までの仕事がある私。しかし、ダンスに夢中でバイト料をつぎ込んで青春かけてる彼女のためには行かなければと早起きして準備を整え出かけました。もちろんカメラとビデオを持って。でも手は2つしかないからどっちを撮るのか・・・・?もう一つ持ったもの、それは、ハービー山口氏の“日曜日の陽だまり”(求龍堂)という本。ハービー...全文を読む

PageTop▲


秋の夕日

スナップ

2006.10.08 (Sun)

 昨日、仕事の帰りに駅へ歩いていました。いろいろ雑事をしていたら4時近くになっていました。晴れて気持ちの良い日で4時ともなるともう西に傾いた光です。散歩に連れられたシーズーが胸を張っているかのようにさっさと私を抜いていきました。あまりにかわいくしっぽの陰も揺れていて写真の主役はこのワンちゃんです。...全文を読む

PageTop▲


行く末は

スナップ

2006.10.07 (Sat)

 長野市でみかけた女の子。10月に入ったら七五三の早撮りも行われるのですね。フラフラっと出てきて所在なくお店のドアにもたれかかっていました。昨日、おとといと期日のある仕事におわれていました。おととい、NHKのプロフェッショナルという番組で広告写真の上田義彦氏を取り上げていました。吉永小百合のテレビ、中国でのウーロン茶のあのテレビCMの作者と知りました。何人かと話したら見ていた人は感動したって・・・自...全文を読む

PageTop▲


真如堂04年のもみじ【秋の京都その1】

スナップ

2006.10.04 (Wed)

 2004年に行った京都、真如堂のもみじです。そろそろあちこちでのもみじの便りが聞かれる頃になりました。...全文を読む

PageTop▲


神楽

スナップ

2006.10.02 (Mon)

 実家の秋祭りに行ってきました。10年ぶりになるでしょうか。このトコトントコトンと太鼓を鳴らしながら町内を回る神楽は、行く先々で獅子舞を披露します。子どもの頃から父がなくなるまで、我が家の店先で踊ってくれました。同級生が窓越しに見にきていたりすると恥ずかしくて奥に隠れてしまったり。今回よそ様の家に来ているのを見るとちょっと寂しさを感じました。弟の時代では、それを楽しまないようです。今年は雨でいろいろ...全文を読む

PageTop▲


秋の誘惑

スナップ

2006.10.01 (Sun)

 JR中央線のあるお茶のメーカーのCM。もみじをうまく固定してひらひらさせてあります。てかてかの商店街のプラスチックのもみじを違って高級感あふれしたがってよりリアル。私の心を京都へ日光へと誘います。京都のホテルを11月に予約してあったのですがどう考えても今年は無理とキャンセルしたのにうずきます。お話のあった11月のシルクロードも悔しいけれど行かれませんし、近くならなんとかすればと・・・検討中です。桜と...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年10月     翌月 

更新履歴カレンダー

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

