更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2006年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


手打ち

スナップ

2006.11.29 (Wed)

 三の酉で入谷に行きました。晴れやかな手打ちがあちこちで聞かれ2~3万円という中くらいのものが良く売れているようでした。昔我が家にも飾られていたことを思い出しました。もう一枚といったらやっぱりこれでしょう。↓横位置で採ったものはぶれていました。残念!!...全文を読む

PageTop▲


課題その2:曇り日の空は入れない:湖東三山(西明寺)(さいみょうじ)

風景

2006.11.28 (Tue)

 どこへ行っても連休であれば人が多いのは当たり前。23日朝7時36分の新幹線で米原着9時50分。11時15分には最初の西明寺に着いていましたが人を入れないということがいかに難しいか。至難の業です。これは三脚使用、山門の外で。鎌倉期の国宝の本堂、三重塔があります。曇り、F8、30分の1秒、0EV、中央重点測光...全文を読む

PageTop▲


課題その1千体地蔵を撮る(湖東三山、金剛輪寺)

風景

2006.11.27 (Mon)

 金剛輪寺を降りる際、参道にずっとお地蔵さんが並びます。この千体地蔵を横から撮るという課題がありました。数の多さとプラスチックの風車がなんとも迫力あります。どこを撮ったらいいのか、坂道の石畳をゆっくり降りつつ考えていきました。難しかったです。...全文を読む

PageTop▲


昭和記念公園の銀杏並木

風景

2006.11.26 (Sun)

 今朝、一番に昭和記念公園の銀杏並木を撮ってきました。もう銀杏の葉が落ちてしまったところもありますが、まだ見られます。曇りですこし寒さが感じられるせいかまだ人も少なく、犬を連れている人が多かったです。WB:曇天、AF、F5.3、40分の1、-0.3EV場所によっては、露出補正が難しいところもありました。黄色は、難しいですね。...全文を読む

PageTop▲


湖東三山、百済寺(ひゃくさいじ)

未分類

2006.11.25 (Sat)

 2006年のもみじです。とても素晴らしい紅葉でした。また追って詳しい報告をいたします。...全文を読む

PageTop▲


ひるがえって

スナップ

2006.11.22 (Wed)

 今日は、ちょっと変わったレンズを持って出ました。いつもの35ミリでなく17-50f2.8というお得なレンズでした。18-200は重いので軽いもので明るく標準でと前から考えていました。VRとレンズの明るさを天秤にかけてこれから使い分けるつもりです。帰りに駅に向かう時、私を追い抜いていった女性。ニットの黒いロングコートのすそをひるがえして横断していきました。ぐずぐずとカメラを出すのに時間がかかり、50...全文を読む

PageTop▲


朝のグラウンド

スナップ

2006.11.21 (Tue)

 駅の裏は、市営のグラウンドです。桜の葉が色づきはらはらと落ちています。遠くには、グラウンドを走る人がいます。これからは朝霜も降りているでしょうし、吐く息も白くそれでも走り続ける人がいます。私も走りたいのです。ちょっと前は、スポーツクラブに通いつめていました。週の4日くらいも通っていたことがありました。今は、そのお金は、カメラ関連に消えていくので自力で走らなければと思いつつ・・・。新情報:私のモノク...全文を読む

PageTop▲


有楽町西武のイルミネーション

イルミネーション

2006.11.20 (Mon)

 35ミリ f2、200分の一 -0.7EV絞り優先、マルチパターン測光有楽町で撮りました。蛍光灯と同じでキラキラしていると言うことは光っていないときもあるのでなかなか実際とは違って輝きが出ないのでいろいろやってみました。東京は、冬になるとあちこちのイルミネーションがきれいになります。六本木、恵比寿、新宿、お台場・・・まだ行ったことがないところもあります。。東京駅のルミナリエも良かったですが本場の神...全文を読む

PageTop▲


遠景

スナップ

2006.11.19 (Sun)

 上野公園の噴水です。80-200をカメラに付け、三脚に固定していましたので遠景になってしまいました。広い公園なので大きな木などを撮ることを中心にしました。360度ながめると噴水のところで身を乗り出して見ている人がいました。ネイチャーフォトと言いながら私は人に目が行ってしまうので子どもとかお弁当を食べている人とかを撮っていました。女性でも望遠を持っているだけでおまわりさんが近くまで着ました。黒いコー...全文を読む

PageTop▲


着地成功

スナップ

2006.11.18 (Sat)

 上野公園にネイチャーフォト実習に行ってきました。日差しもほどほどで少し色づいた木々や忍ばすの池でみやこどりや鴨をキャッチ。前から飛び立つ鳥をどうやったら撮れるかと思っていましたがたくさんの鳥がいて練習ができました。これは、着地です。池に杭がずらっと並んでいます。ひとつに1羽しか留まれません。羽ばたいてやってきてけんかになるのです。おい、どけよ・・・いやだよ・・・ここは俺の場所だよ。という具合です。...全文を読む

PageTop▲


銀座4丁目

スナップ

2006.11.17 (Fri)

 海外へ行った方の写真を見ました。パリ、ニューヨーク、落書きひとつごみひとつが絵になります。銀座も銀座と分かる雰囲気がありますし、歩いている人も銀座らしいです。何でだろう。とってもかっこいいです。絵になる場所・・それだけで雰囲気を伝える場所・・日本にもそんな場所がたくさんあるので探して残して行こうと思います。...全文を読む

PageTop▲


足元から

スナップ

2006.11.16 (Thu)

 あるマンションのフットライトです。いつも通るので何とか絵にならないかと思っていました。遠景がないと何か分かりませんね。いろいろ実験中です。訳分からなくてすみません。...全文を読む

PageTop▲


繭玉(まゆだま)

スナップ

2006.11.15 (Wed)

 銀座で見たディスプレイです。私の実家の長野市では、繭玉と言って上新粉で作ったお団子を木の枝につけ配るお祭りがありました。季節は忘れたのですが春先ではなかったかな。懐かしい繭玉が使われていました。店員と主人らしい人とで盛んに飾り付けをしていました。近くによって本物かどうかを見ましたがプラスチックでした。残念!!がっかり。...全文を読む

PageTop▲


天使の後姿

スナップ

2006.11.15 (Wed)

 銀座の天使。天賞堂というお店の角でのぞきこんでいます。私は、暗くなってからしか見たことがないのですが昼間見るとどんな風に見えるのかな。今週は、夜出かけることが多くやれるかな。18日は、撮影会です。風景写真の部分は、まだデジタル化が遅れている、アマチュアの人がガンバっているとの話。...全文を読む

PageTop▲


中央線の車両

スナップ

2006.11.14 (Tue)

 中央線の国分寺駅にて、新型車両が走るのだそうです。この201とどこが違うのか探してみようと思います。本日は、たいした収穫がなくとっぷりと暮れた中帰って来ました。日が短くなりましたね。冬至まで約1ヶ月。仕事をしていると庭の花の様子など朝に横目で見て行く程度ですが、日曜日の強い風にひっくり返ってしまったバラの鉢を発見・・・かわいそうに・・・ご主人様は、カメラに夢中でなかなか手をかけてやっていません。春...全文を読む

PageTop▲


狙いすぎ

スナップ

2006.11.13 (Mon)

 鎌倉の撮り歩きで見た井戸です。魚屋さんの店先を撮りそのあと井戸が目に入りました。魚屋さんのまな板にはタイが並び。。。絶好な場面ですがなんか狙いすぎでこの写真はあまり好きではないです。・・・スナップは偶然撮れた写真がいいな。...全文を読む

PageTop▲


傘の花が咲いて

スナップ

2006.11.11 (Sat)

 渋谷に行きました。今日は雨でハチ公の前も傘の花が咲いていました。また、渋谷で買い物。AUの機種変更をしたいと探しました。ある電気店で土日限定で18000円以上のものを2000円にしますって。びっくりでした。同じものを新宿のビックカメラではちっとも下げません。やはり若者の町渋谷だからでしょうか。ユニクロも品ぞろいが違うと。限定のタートルのセーターなどを買いました。↓ハチ公の顔を激写しました。変なたす...全文を読む

PageTop▲


ポスター

スナップ

2006.11.11 (Sat)

 新宿の西口地下街にこんな大きな写真が飾られました。ため息ついちゃいました。あまりにきれいなので。そろそろ都会にもこのような紅葉が近づいてきました。...全文を読む

PageTop▲


運転台

スナップ

2006.11.09 (Thu)

 江ノ電の運転台の真後ろです。運転手さんの帽子が見えますね。偶然1両目に乗ったのですが、始めはドアの近くにいました。そのうち長谷あたりでどっと混んできてとうとう中に追い込まれ気がついたらこの写真の位置にいました。レンズがガラスにくっつきそうになるくらい混んでいましたが3回はシャッターおしました。動体の感じが周りの景色が動いていることから分かりますね。なかなか陣取るのが難しい位置ですよね。...全文を読む

PageTop▲


キッシュとタルト

スナップ

2006.11.09 (Thu)

 前から撮っていた5階建てのキッシュとタルトのお店を後ろの小路からせまってみました。概観は、いつも夜にしか通りかからないので良く分からないでいましたが古びたレンガを使い雰囲気を出していることが分かります。アルケミックハウスと言うんだそうでオーナーがとても凝り性なようです。中で洋ナシのタルトとコーヒーを注文。コーヒーがおいしかったです。...全文を読む

PageTop▲


錯覚かな

スナップ

2006.11.08 (Wed)

 横断歩道のゼブラの模様ですが、真ん中が高くなっているように見えませんか。歩いてみると平らな道ですが。...全文を読む

PageTop▲


蔦の紅葉

スナップ

2006.11.07 (Tue)

 鎌倉由比ガ浜地域での蔦の様子です。このように高いビルにつたが絡まってきれいに紅葉していたのには驚きでした。関東はやっと柿の葉や蔦の色付けが始まったばかりです。...全文を読む

PageTop▲


風情あるもの

スナップ

2006.11.07 (Tue)

 鎌倉で見たショウインドウ。確か小物か洋品のお店でした。若葉マークの私達はみんなここで撮ったはずです。光が入るのでなるべくちかよってランプを大きく薄い布が入るようにと言う指示でした。ちょっと暗く修正してあります。露出で困るのがこういう時です。宝塚のKさん、ご覧になっていただけましたか。アルバムの方にも2枚アップしておきましたが。...全文を読む

PageTop▲


七里ガ浜の夕日

スナップ

2006.11.05 (Sun)

 帰りに江ノ電に乗りました。夕日が電車の中に差込んできました。それで七里ガ浜でとちゅう下車してしまいました。追加↓も見てください。...全文を読む

PageTop▲


波に輝いて

スナップ

2006.11.05 (Sun)

 鎌倉を歩き江ノ島まで来ました。夕日が沈む30分くらい前。大西先生と江ノ島まで行きたかったのですが帰りました。さぞかし夕日はきれいだったでしょう。...全文を読む

PageTop▲


出あったねこ

スナップ

2006.11.04 (Sat)

 鎌倉の由比ガ浜ちかく。悠然と塀の上を歩いてきた白い猫、少しもひるむことなくまっすぐやってきました。毛並みもよくピンクのリボンをつけていました。動物シリーズもいいけどなかなか出会わない。とっても人になれている、人を人と思わない、つまり人間にかわいがられているのですね。ちょっと風邪気味でのどが痛いので早く帰ってきてしまいました。鎌倉、江ノ島いろいろ絵になるところがいっぱいある場所ですね。鎌倉文学館には...全文を読む

PageTop▲


赤い光

スナップ

2006.11.01 (Wed)

 新宿で赤い光にひかる線路を上から見ました。建物を切り取るってやってみますね。...全文を読む

PageTop▲


振り返って

スナップ

2006.11.01 (Wed)

 仕事を終えはっと気づいたらもう外は暗くなっていました。とろとろといつもの帰り道を歩いていて振り返ったらあのキッシュのお店です。開け放たれた店先では、女性が本を読んでいました。日中は、とても暑くて上着を脱いでいました。...全文を読む

PageTop▲


前月     2006年11月     翌月 

更新履歴カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

