更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2007年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


湧き水

スナップ

2007.01.30 (Tue)

 国分寺の真姿の池の近くの湧き水です。国分寺崖線の下から沸いて出る水が流れる道をお鷹の道といい国分寺市の推奨する散歩道になっています。名水100選にも選ばれているとかで大きなペットボトルを10本くらい持ってきてこの流れるところから汲みいれている人がいました。沸かして飲んだり煮炊きに使っているそうです。水で言えばやはり富士の湧き水は素晴らしいですね。忍野八海に行った時、感動しました。(8つの湧き水があ...全文を読む

PageTop▲


長者丸踏み切り

スナップ

2007.01.29 (Mon)

 知る人ぞ知る長者丸踏み切りです。27、28日は、私にとって年に何回しかない連休でした。1日目は、家のこと、二日目は自分のためにと使えるのはうれしいことです。武蔵国分寺跡まで散歩、電車で立川の昭和記念公園へ。人物を撮りに行きました。疲れたけれど来週が使えないかもしれないのでこれでハービーさんの課題が何とか間に合いそうです。...全文を読む

PageTop▲


交差する

未分類

2007.01.28 (Sun)

 昨年の10月11月は作品展のためにあちこちと写真を撮っていました。そのときに撮ったJR恵比寿のあたりです。下を山手線と埼京線、湘南新宿ライン?などが走り、上を特急が走っていたと思います。人はこの踏切を渡るのですがとても面白い場所で何回も行きました。ここの夕方がまた違った雰囲気になります。...全文を読む

PageTop▲


ホーム

スナップ

2007.01.26 (Fri)

 最近変な写真ばかりでスミマセン。忙しくて明るい時には写真が撮れないでいます。それと中里和人さんに会ったり、ハービー・山口さんに会ったり、飯田鉄さんに会ったり、考えることばかりです。自分の写真の方向性というものをいやおうなく考えます。でも、のー天気な私ですからそして実力もたいしたことないですからできることからしかできないと・・・結構開き直っています。ひとついえることは見たものを自然に表現すること、カ...全文を読む

PageTop▲


落し物

スナップ

2007.01.24 (Wed)

 駅へ行く道にかけてあったもの。かわいい落し物です。どんな子が使っていたのか、なくて探しているかもしれませんね。今日は朝がゆっくりでいいのでのんびりしています。...全文を読む

PageTop▲


大けやき

スナップ

2007.01.23 (Tue)

 写真には、記録という役割があると習いました。そういう意味では、いろいろ撮り続けている写真もあとになってみたら役立つ写真になるかもしれません。これは、我が家の近くの竹内家の大けやきです。樹齢300年、35メートル、幹65メートルだそうです。江戸時代に新田として開かれたこの小平に移り住んできた竹内家が防風林として植えたもののひとつだそうです。(1661-1671年)この写真からはあまりその大きさを感じ...全文を読む

PageTop▲


道その1

スナップ

2007.01.21 (Sun)

 先週の日曜日に実家へ行っていましたので主婦としてやることが山の様にありました。そろそろバラの植え替えも始めます。昨日今日と寒い天気ですが日中はそれでもコートなしで外にいられます。雪割り草も芽をつけており楽しみがあります。雪割り草のピンクの一鉢はだめになってしまったようです。今日は、鏡餅を細かくしたものを揚げてあられにしました。ぽりぽりと2人で食べてアッという間になくなりました。いつもパックつめの鏡...全文を読む

PageTop▲


近づいて

スナップ

2007.01.18 (Thu)

 近づいてみるとこんな風でした。小さな手で作ったようです。正面に回ってみるとこんな風でした。↓心配された北国でも雪が降ってきたようですね。...全文を読む

PageTop▲


発見!

スナップ

2007.01.18 (Thu)

 飛騨高山へ行ったとき、平湯のバスターミナルで昼を食べました。その前日に降った雪で駐車場は、新雪が積もっていました。ふっと気がつくと駐車場の裏に誰が作ったか、小さなものを発見!...全文を読む

PageTop▲


窓のそと

スナップ

2007.01.17 (Wed)

 再び新幹線の中からの写真です。旅が好きで学生の時からあっちこっちでかけていました。お金がないから鈍行(どんこう)です。鈍行なんて今は言いませんね。今日は、東京は予報通り雨になりました。からから天気でしたから少しはいいですね。...全文を読む

PageTop▲


そばのおいしさ

スナップ

2007.01.16 (Tue)

 実家へ帰ると必ずおそばを食べてきます。たいていどんな店でも東京で食べるよりおいしいです。柿の木坂に更科という蕎麦屋があり、学生の時、そのころの私にはちょっと高かったのですが、入ってみました。でも、長野のそばとは違いました。東京のそばは、そうめんみたいです。水が違うのでしょうね。車で行ったときは、戸隠までそばを食べに行きます。戸隠の中社(ちゅうしゃ)に水車のある蕎麦屋がありますが、テレビで取り上げら...全文を読む

PageTop▲


雪を眺めながら

スナップ

2007.01.16 (Tue)

 帰りの新幹線の中から。雪を見ていると「なごり雪」という歌が思い浮かびます。これは年のせいですね。私の青春時代では、木綿のハンカチーフ・・・とか・・花嫁とか。これらの曲がはやったころ、ひとりで信越線にのって帰省したので列車と歌が符合するのでしょうね。みなさんは、どんな歌が思い出されますか。場所となんかの曲とが一致する場合があったら教えてください。...全文を読む

PageTop▲


善光寺平

スナップ

2007.01.15 (Mon)

 16時17分発あさま号で実家から帰京。新幹線の中からです。ちょうど西に日が傾きかけており善光寺平に赤く反射しています。朝起きたら3センチほど雪が積もっていましたが市内はすぐに融けてしまいました。遠くの山並みは菅平ではないかと思います。長野市は盆地ですからこんな山並みをずっと見て育ったのです。思ったより元気な母と初参りに善光寺へ行きました。...全文を読む

PageTop▲


電車待ち

スナップ

2007.01.13 (Sat)

 朝、駅のホームから外でやっているサッカーを撮って戻ろうとして気がついて撮ったものです。9日からの今週は大変疲れました。気持ちも体力も全開で仕事には向かなくてだらだらとやってました。それに加えて写真の講評会があり精神的にも暮れからの宿題でいっぱいいっぱいで何とか金曜日まできました。今日は晴天なので行事で仕事はオヤスミ。古い友人との新年会、それから実家へ行きます。疲れた~と金曜日はぐっすり休みましたが...全文を読む

PageTop▲


彼女の街

スナップ

2007.01.12 (Fri)

 私も住んでるこの街シリーズです。ほかにもいろいろたくさん撮る必要がありますが。霜柱は今年は暖かくて成長しないのだそうです。用意して待っていたのに残念です。...全文を読む

PageTop▲


武蔵野の畑

スナップ

2007.01.10 (Wed)

 晴れの日、武蔵野の畑を撮りました。野菜の畑、ビニルハウスが見えます。あまりかっこいいものではありませんがただただ平らな土地です。...全文を読む

PageTop▲


中央線の夕日

スナップ

2007.01.10 (Wed)

 夕方4時27分でした。私は、新宿から特快に乗っていました。国分寺方向に向かって左側のドアに寄りかかっていました。目の前がぱっと赤くなって久しぶりに見る夕日です。三鷹近辺では、ちょっと富士山が頭を見せてくれました。しかし太陽は、沈んだあと。これは沈む直前でしょうか。中野へ行く時に東西線が横に並びます。東西線の車体に中央線の車体に反射した日が反射しています。↓はそれです。...全文を読む

PageTop▲


集団

スナップ

2007.01.09 (Tue)

 親としてみていたので客観的な写真が少なかったです。きゃ~○○~と呼び合い、集まってきた子達の輪が大きくなっていきます。どんどん膨れていって輪が崩れ、男の子達も時々合流して階段を上がって行きました。青春ですね~。でも、中に入れない子もいました。娘いわく、小学校から私立の学校に行った子だよ~。この子の世代は、私立は少数派でしたが。そのほか今風の若者の気質を見た思いがあちこちにありました。続きは、夜に。...全文を読む

PageTop▲


封じ込めたもの

スナップ

2007.01.08 (Mon)

 氷の中に葉っぱを閉じ込めたように見えます。実は違うものなのですが、光が当たることで葉脈、葉っぱの色がはっきり見えます。秋の紅葉の記憶が封じ込められたものなんて感じました。前に載せた記事をもう一度・・・【スナップ写真上達法】 できるだけ多くシャッターを押す シャッターチャンスを逃さない 撮影で妥協をしない 被写体に接近する こまめに歩く テーマを持つ 人と違った見方をする 撮った写真を選ぶ眼を持つ できるだ...全文を読む

PageTop▲


六本木展望台から

スナップ

2007.01.06 (Sat)

 福山雅治の写真展に六本木森ビルに行きました。通常展望台だけで2000円ですが、写真展も含めて2200円という券を買って52階まで上がりました。当然雨ですから雨に煙って視界はあまり開けていません。しかし、モノトーンのような景色の中に東京タワーだけがオレンジの光を放っていて、またこれもめったに見られないものと自分を慰めてシャッターを押しました。...全文を読む

PageTop▲


甘い香り

2007.01.06 (Sat)

 近くの都立薬用植物園に行きました。もう日暮れ時、閉園10分前。去年撮った紅梅はどんなふうかと思ったのでした。まだまだ小さなつぼみの脇で咲き誇る蝋梅。甘い香りに包まれました。このマンションは別に意味はないのですが最近にょきにょきとマンションが建つようになりました。武蔵野もどんどん変化しています。本日は、夕方までお出かけです。...全文を読む

PageTop▲


飛騨古川ときつね火まつり

スナップ

2007.01.04 (Thu)

 いま読んでいる本がミステリーなので偶然取れたこんなお面も面白いなんて思ったりします。きつね火まつりテレビで見たような。こんなサイトがありました。http://www.kitsunegumi.com/飛騨古川は、江戸時代に高山と同じく天領であったため、独自に発展をしていた様子で白壁と水路、町並みが上品さを持って残されています。NHKの朝ドラでろうそく屋とハワイからきた女の子を舞台にした番組があったこと覚えている人もあるのでは...全文を読む

PageTop▲


ねこのしっぽ

スナップ

2007.01.03 (Wed)

 高山市内にあったモニュメントです。しっぽに雪があるところが面白いでしょ。朝市に出かけた際に見つけました。ねこに小判・・・価値のあるものでも持つ人にとって何の役にも立たないこと・・・でもなんでこれが街の角に立っているのかな・・・物事の価値が分かるようにかな?逆手にとって本年は一層価値を十分知って役立つように使いこなしたいというのが新年の抱負です。さて、出かけようとしてはたっときづいたこと、車がない、...全文を読む

PageTop▲


つらら

スナップ

2007.01.03 (Wed)

 暮れからの旅行では、思いがけない雪に見舞われラッキーでしたが、私が撮っていたのはツララです。あちこちで面白いツララを見つけました。...全文を読む

PageTop▲


生活の場

スナップ

2007.01.02 (Tue)

 白川郷のいちぶです。12月31日に訪れましたのでもう新年の用意ができていました。ツアーガイドの勧めで民家園でぜんざいをいただきました。そこから橋を渡ってこの神社を横切るとそこにはそこで暮らす人々の生活の場があります。そこがこの白川郷の凄いところです。屋根の維持は、資材を手に入れることが大変なのだとテレビでやっていたことを思い出しました。ライトアップされた全景や家などを撮りにもう一度できたら行きたい...全文を読む

PageTop▲


たこたこ揚がれ!

スナップ

2007.01.01 (Mon)

 羽子板市で撮った凧です。年賀状に使いました。朝起きてみると東京は快晴。昨夜は、年越しそばだけでしたので、おせちのまねごとでいろいろつくりました。...全文を読む

PageTop▲


雪の世界から

スナップ

2007.01.01 (Mon)

 30日から家族3人で飛騨高山へバス旅行に行ってきました。前日から雪の便りで道はどうかなと思っていましたがさすが専門のバス、新雪の中どんどん走ります。身を切るような寒さ、ザクザックと音を立てる雪道を楽しんできました。ただ駆け足のバス旅行なので十分な時間がなく残念なところもありました。...全文を読む

PageTop▲


2007年新年明けましておめでとうございます。

スナップ

2007.01.01 (Mon)

 現座のディスプレイです。皆さん本年もどうぞよろしくお願いいたします。...全文を読む

PageTop▲


前月     2007年01月     翌月 

更新履歴カレンダー

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

