更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2007年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


タイムスリップ

スナップ

2007.06.29 (Fri)

 写真を撮っていて好きになった場所があります。映画やテレビドラマに使われそうな場所。終戦直後のような場所だと自分では思っていますが、落書きが英語ではそうは行きませんかね。モノクロは、形を鮮明にしてくれます。...全文を読む

PageTop▲


広がり

スナップ

2007.06.28 (Thu)

 このごろモノクロフィルムで撮っているのでものを見るときもモノクロで想像しているみたいです。フィルムをスキャンすると前に撮ったカラーの光景が出てくると不思議な気がします。空の青さ、風がそよいで雲が流れていく様子・・・のんびり見ているとゆったりした気持ちになります。写真には癒しの効果がありますね。そろそろカラーもいいかなという気持ちになりました。今週の土曜日は、カラーフィルムでも入れてみましょうか。そ...全文を読む

PageTop▲


痕跡

スナップ

2007.06.27 (Wed)

 ベッサで撮った終わりの2本のフィルムのスキャンが出来ました。味わい深い雰囲気を出すカメラでした。今は、F80で撮っています。まず、デジタルではないので撮った画像を見れません。この下の下北の写真もベッサです。ところで何の痕跡かというと壁打ちです。コンクリートやレンガ、はがれたポスターなどの質感、そのものが持っている質を表したいです。...全文を読む

PageTop▲


連続と中断

スナップ

2007.06.26 (Tue)

 下北沢で古い友達を待ち合わせたときの写真です。若者が多くまた違った活気がある街ですね。...全文を読む

PageTop▲


吸引力

スナップ

2007.06.25 (Mon)

 高速のトンネルです。雨でどこも出かけられずちょっと残念な日でした。...全文を読む

PageTop▲


閉じ込められた記憶

マクロの世界

2007.06.22 (Fri)

 マクロは大好きです。それは、バラを撮りはじめてその深遠なる美しさに惹かれたからです。今はとても抽象的な表し方に魅力を感じています。ちょっと発想を転換していろいろ撮りたくなりました。...全文を読む

PageTop▲


キャッチライト

スナップ

2007.06.21 (Thu)

 見かけた黒猫を追いかけて行ったら反対側で出会いましたね。このとき本当は弱いフラッシュで撮るといいのでしょうが気が回りませんでした。かろうじて目だけが。キャットライトだわ。先日、冬青の松本路子さんの写真展に行ってきました。引き締まったモノクロ写真・良かった。帰りに中野まで歩いて、フジヤカメラによりました。思わずD200を売りそうになってしまいました。うふふ・・これはうそ。ライカも種類少なくベッサは新...全文を読む

PageTop▲


空間利用

スナップ

2007.06.20 (Wed)

 巣鴨に行きました。歩いていておかしいぞ~とおもうものを見つけました。でもこれは階段を引きおろして使うタイプらしい。下の空間を車を置くように利用しているのですね。...全文を読む

PageTop▲


帰り道

スナップ

2007.06.17 (Sun)

 アジサイがことのほかきれいな季節になりましたね。例年になく色がいいと思います。これはモノクロで残念ですが。...全文を読む

PageTop▲


裏道

スナップ

2007.06.15 (Fri)

 見る人もいない建物の裏道の花。コンクリートの風合いとヒビのわれ具あい。...全文を読む

PageTop▲


都市模型?

スナップ

2007.06.15 (Fri)

 都市の模型のような写真を撮っている人がいます。それに似ているなと思いました。これは、山手線の中から撮ったもの。フィルムは、ROLLEIです。日本発色で現像したせいか、ベッサとの相性がいいのか、いい感じです。モノクロフィルムもかなり違うものですね。...全文を読む

PageTop▲


揺れる

スナップ

2007.06.14 (Thu)

 このごろは、フィルムカメラで撮ったもので続いています。これもリズムが出来るとまあ楽しいもの。フィルムをスキャンして色を整えてデジタル化する作業の時間が取れればの話。デジのいいところは、RAWでとって色調を画質の劣化なく整えられること、そしてかなり精密な写真が撮れること。しかし、人間の目はアバウトだから曖昧さも時として心地よい感じになる。今日は、約30年ぶりに大学の同級生と下北沢で会った。変わらない...全文を読む

PageTop▲


光る地面

スナップ

2007.06.13 (Wed)

 そう、私の仕事場です。朝早く行くとこんな風でまだ誰もいなく閑散としています。この感じが好きですが、間もなくがやがやいっきに人が増えてきます。濡れているとこんな風に光って見えるのですね。発見!これから雨の日がつづきますが雨の日シリーズ撮りましょうか。...全文を読む

PageTop▲


撮りたかったのは?

スナップ

2007.06.12 (Tue)

 駅の構内の窓に鳩がとまっていました。近づいても逃げないのでカメラを構えたら・・飛んでしまいました。撮りたかったのは、本当は全体像だったのですが。...全文を読む

PageTop▲


王冠

スナップ

2007.06.10 (Sun)

 あついあついお台場で、ビールを飲んでいる女性がいてうらやましーなーと思ってとったもの。テーブルの形がいっそう飲み物を連想させるものでした。借りているベッサというカメラで撮ったもの。小さくてハンドバッグに入るし、この形のライカがほしいな~。そこで先週クラッシクカメラの展示会に行ってみました。最低のラインならちょっと手が届くかな。でも、って思うと際限ないです。ニコンを売ってしまえばいいのかな。まあ、そ...全文を読む

PageTop▲


ふたり

スナップ

2007.06.09 (Sat)

 とても仲のよい二人でした。...全文を読む

PageTop▲


お似合い

スナップ

2007.06.08 (Fri)

 暑いお台場の海岸にこの水玉模様はとても目立ちました。10.5フィッシュアイです。...全文を読む

PageTop▲


視線を下に足シリーズその2

スナップ

2007.06.06 (Wed)

 私が撮っているテーマのひとつに足シリーズなんていうものがあります。なにげに表情が出るんです。この足は、元気に駆けている様子が出ているかも。講評会には、出せない控えのバッターみたいなものですが私はこういったものが好きなのです。気持ちも新たに撮り続けると決意した日です。...全文を読む

PageTop▲


田毎の月のおばすて棚田

風景

2007.06.02 (Sat)

 棚田の撮影に行ってきました。...全文を読む

PageTop▲


夕景

スナップ

2007.06.01 (Fri)

 御茶ノ水駅は、歯科に通う駅でもありますがこの橋をこのように眺めたことは初めてでした。ライトアップしていたのですね。今にも雨が降りそうな天気でした。...全文を読む

PageTop▲


前月     2007年06月     翌月 

更新履歴カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

