更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2007年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


映りこみ:近江路その2

風景

2007.07.31 (Tue)

 豊臣秀次が開いたという近江八幡は、琵琶湖と結んだ水路が街を流れています。長浜~安土~彦根~近江八幡と琵琶湖を南に下ってきて次に米原の醒ヶ井(さめがい)という街に行きました。そこで汲んできた水で今朝コーヒーを入れたところまろやかでおいしかったです。...全文を読む

PageTop▲


水郷の街:近江路その1

風景

2007.07.31 (Tue)

 東京が大雨の中、滋賀県へとバス旅行に参加しました。古い友人4人での旅、おしゃべりあり買い物あり・・・盛りだくさんでした。たまたま、昨年に湖東三山の紅葉を見てからいつかは春先の近江に行きたい思っていましたからちょっと季節は、ずれましたが願いがかなってうれしかったです。近江八幡の街がとても良かったです。少しづつ載せていきますね。...全文を読む

PageTop▲


まなざし

スナップ

2007.07.27 (Fri)

 カルチェ・ブレッソン(HCB)の写真は、初期が35ミリ、ついで50ミリ。なぜなら、1930年代にはライカには50ミリがなかったため。展覧会で年代を追いながらこれは何のレンズで撮ったのだろうと考えるのも楽しむ方法だなんて自分で思っています。同じ写真でもビンテージプリントと最近のプリントを比較するのも面白く、アサヒカメラの今月号を読むまでもなくいろいろやってみています。さて、最近の私のスナップはモノク...全文を読む

PageTop▲


広がり

スナップ

2007.07.25 (Wed)

 ある駅のホームで、20ミリのレンズですから実質35ミリでしょうか。奥が深く全部入ってしまいます。...全文を読む

PageTop▲


夏の痕跡

スナップ

2007.07.20 (Fri)

 御嶽の川辺で最後に撮った1枚。自分の気に入った写真は、川にはなくこまってます。夏休みに入りましたが、いろいろやることがありゆっくり出来ません。未確定の8月後半に備えて今のうちに充電をしないと。...全文を読む

PageTop▲


一瞬の出会い

スナップ

2007.07.18 (Wed)

 御嶽渓谷へ渓流を撮りに行きました。一人になった時、目の前を鳥が横切りました。私の前の岩にちょっと止まってから対岸へ飛びました。そのとき、お腹が青い鳥と分かりました。かわせみ・・・と思い、後をカメラで追いました。それでやっと収めた物です。...全文を読む

PageTop▲


変わり朝顔

スナップ

2007.07.18 (Wed)

 入谷朝顔市に行った時のものです。モノクロのフィルムを入れていたのですが最後にはカラーフィルムを入れました。朝顔は、団十郎という3色の花をつけるというものが2500円でした。600円で家に送るという手もあったのですがとうとう買わずじまい。手がふさがってしまうので。ゆかた姿の人ばかり撮っていました。写真を見てみると今年は女3人で着ようかなという気になりました。...全文を読む

PageTop▲


地震

スナップ

2007.07.17 (Tue)

 新潟でまた地震がありその報道がずっとテレビで続いている。飯綱も震度6、実家にも電話したいが明日にしよう。連休中には、2つのビデオを見た。涙そうそうとパーレーツ・オブカリビアン(WOWWOW)で。...全文を読む

PageTop▲


雨の日

スナップ

2007.07.15 (Sun)

 台風の通過にともなって1日雨模様。道も濡れているこの風景が通勤の道です。...全文を読む

PageTop▲


玄関の花

未分類

2007.07.15 (Sun)

 谷中で見かけたゆりの花。我が家でもカサブランカが8個花をつけて香りを放っています。でも、残念ながらこの雨で全滅でしょう。4月からの仕事が一段落しました。また9月からがんばります。...全文を読む

PageTop▲


東京砂漠

スナップ

2007.07.11 (Wed)

 谷中の撮り歩き中、ビルの上のらくだを発見。アラーキーが撮りに来たというらくだでした。...全文を読む

PageTop▲


帰り道

スナップ

2007.07.09 (Mon)

 有楽町からの帰り。モノクロで撮ると昭和の風景のように見えます。白黒の映画で見たような様子です。...全文を読む

PageTop▲


つかの間

風景

2007.07.08 (Sun)

 仕事の一段落が金曜日につき、土曜日は友人とモノクロで半日写真を撮り、夕方、入谷鬼子母神の朝顔市へ足を延ばしました。大変な人出でしたが、お好み焼きをほう張りました。フィルムでの写真なのでちょっと見ていただくにはもう少しです。1日の中でベストタイミングは、ほんの少しの時間です。このお台場の写真もトワイライトの光の時間は、ほんの5~6分でした。300ミリの望遠で240ミリでねらいました。今、鬼海弘雄さん...全文を読む

PageTop▲


待ち合わせ

スナップ

2007.07.06 (Fri)

 お台場で撮ったもの。上から下を見ています。撮りながらどうやったら良いかなんて考えていました。色に引かれたこと、ぐるっとまわっているカウンターに面白さを感じた、映画館に入るところかな男性が一人だったのでこのあとどうなるかと感じたこと、写真を見ている人にはどう映るでしょうか。...全文を読む

PageTop▲


7カット目

スナップ

2007.07.04 (Wed)

 雨のお台場に撮影に行きました。平日のしかも雨の日。暗くなるのを待っていたとき、男の子が旗をもって向こうから歩いてきました。7カット撮りました。これが最後のカットです。きみどり色の長靴がいい。アーバンというシャツの文字がいい。ちょっといがぐり頭がいい。2カット目、下目使いにこっちを見たところを皆さんに見せられないのが残念です。...全文を読む

PageTop▲


増殖過程

スナップ

2007.07.02 (Mon)

 恵比寿駅を上から見ています。家がどんどん増えていった様子が分かりますね。このところ高い建物さがしてどんな風に見えるかを研究しています。モノクロですみません。...全文を読む

PageTop▲


収縮

スナップ

2007.07.02 (Mon)

 目の前にあるもの全てが被写体。陽が照っている時、雨の時、風のとき、私たちに見せる表情はいつも違っている。こっちがどんな気持ちでいるかによって気が付かないときもあるし、カメラを向けられない時もある。きれいに撮るなといわれたとある人が言っていた。物の姿が見えているように撮ろう。...全文を読む

PageTop▲


ハンチング

スナップ

2007.07.01 (Sun)

 巣鴨で撮った写真のうち、ローライのモノクロフィルムのものが出てきました。カメラを返すときあと3枚残りがあったものを撮りきろうとしました。クロの締りがよいと言う評判ですがいかがでしょう。冷蔵庫に保存して少しづつ使おうかと思っています。フジのアクロスとイルフォードとこのローライを取り混ぜて使っています。ただでもらってきたPhotStageの5-6月号に菊地隆さんがやっぱりモノクロでしょと言う記事を書いている。モ...全文を読む

PageTop▲


前月     2007年07月     翌月 

更新履歴カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

