更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2007年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


変わったもの

スナップ

2007.12.30 (Sun)

 中央線の複々線化が進み武蔵小金井駅が高架になりました。夕方の眺めが良くなったのですが、乗り降りは今工事中で大変不便です。上りは下にホームがあり下りは上になります。こんな写真もいつか撮ってあったのです。...全文を読む

PageTop▲


変わっていくもの

街角

2007.12.29 (Sat)

 街角にある古い建物はどんどん取り壊されて変わっていきます。新しいものはそれなりに洗練されたデザインで機能的なのでしょうが、その街らしい特色が見えなくなっていくようです。今年は、あちこちの街を撮りました。また、これからも撮り続けるでしょう。街に挨拶して。ちょっと体調を崩し、鼻水ぐしゅぐしゅです。25日に子供のパソコンのフレッツ接続設定をしたはずなのにそれが崩れてしまって?そんなことがあるのか。あちこ...全文を読む

PageTop▲


信号待ち

スナップ

2007.12.28 (Fri)

 国分寺での信号待ちです。ガソリン高いですね。最近入れたら8000円でした。家計に響きます。...全文を読む

PageTop▲


何かあるその3坂道

スナップ

2007.12.27 (Thu)

 坂道を撮っています。そのきっかけは、ある方の写真展を見てからです。それはかなり力のこもったものでしたが坂のこう配を表すのは意外に難しいです。この坂を自転車で下っていった人がはいっているものがありましたが・・いよいよ家の年末の仕事が入ってきました。しかし、月曜日からのどが痛くて寒気がしてどうやら風邪のようです。メールで流行の胃腸の風邪にやられたと子供から連絡が来ました。...全文を読む

PageTop▲


何かあるその2止まった時

スナップ

2007.12.26 (Wed)

 暑い夏のころの写真。何を撮ろうと思わずに歩いていたとき時が止まったかのような一瞬でした。家にいると洗濯も掃除も何でも出来そうで出来ません。ついついほかの事に寄り道をしてしまうので。一日ひとつのことで精一杯です。のんびり片付けです。深夜の小田和正の番組録画を忘れたよ~。残念。...全文を読む

PageTop▲


何かあるその1

スナップ

2007.12.25 (Tue)

 じっくり構えて写真を撮る、楽しんで撮るなんてことができるようになってきた今日この頃です。ちょっとためてきた何かあるシリーズしばらく見てください。三連休のうち2日は、海外へ行ってしまって暮れ正月を一緒に過ごせない子供と一緒に温泉へ行きました。家族は、宿へ版画を持っていって作業していました。私は、望遠の一眼持っていかなかったので太平洋の朝日も、スカイラインから眺める富士も35ミリでしか撮れずちょっと後...全文を読む

PageTop▲


ことしの薔薇

2007.12.23 (Sun)

 2007年の薔薇は、あまりかまってもらえずにかわいそうでした。ただ、枯れても美しい薔薇でした。東京都内は、昨日から雨。しっとりとしました。...全文を読む

PageTop▲


読書する人

スナップ

2007.12.22 (Sat)

 電車の中など通勤の行き帰りは大事な読書の時間。私は、早読みです。この頃は、いろいろな写真家の本を読むことが多く先日には、暮れとお正月用に推理小説も買ってきてあります。我が家の近くの松明堂書店は、松本清張さんの息子さんが経営しているのです。地下にギャラリーがあっていつかそこで写真展が出来ればいいな~。...全文を読む

PageTop▲


色で表すもの

スナップ

2007.12.21 (Fri)

 鷹の台駅近く。夕方ばかりとっていたことがあります。今でも大好きなのですが。なぜなら仕事の帰り駅に着いてホッとした時が私にとっての唯一の撮影時間だったので。心を決めて違う場所に行くより、いま自分の周辺に起きているとこを留めておきたいと思っていたのでした。それはこれからも続けることとして、しかし、ある写真家の評論を読んでいると・・・その方は、ポエジー、イメージを全面的に否定し、闇、モノクロームから白昼...全文を読む

PageTop▲


夜のお茶

スナップ

2007.12.19 (Wed)

 夕食の後、大抵お茶を入れます。しばらく自分の身の回りを撮っていました。成功したものも失敗したものもあります。...全文を読む

PageTop▲


いつかの冬

スナップ

2007.12.16 (Sun)

 昨日は銀座に行きました。銀座は大変な人出でした。イルミネーションがきれいでそれを撮っている振りをして人の姿をたくさん撮りました。正面から撮って目が合うと会釈したりはずしたりトラブルにならないように工夫して。たまたまデジタルを持っていなかったのでまだ出来上がってきません。この写真は11月のころです。昨年は、私も同時期に作品展をやっていました。友達に知らせてたくさんの方に見に来ていただきました。感謝感...全文を読む

PageTop▲


自分の身の周り

スナップ

2007.12.15 (Sat)

 朝の紅茶。私は、コーヒー党ですが家族は昔から紅茶。下の子が1歳の時、朝何を食べたかを連絡帳に書いていました。娘がカップの残りの紅茶を飲んでいたので紅茶と書いたら子供には違う飲み物にしてくださいと書かれました。あのころどうやって子育てをし保育園に連れて行っていたのか全然思い出せません。いい加減なことをしていたものです。友達に赤ちゃんが生まれちょっと彼女達の前途を思い自分の昔を思い出そうとしましたが。...全文を読む

PageTop▲


武蔵野の林

スナップ

2007.12.12 (Wed)

 家の近くの玉川上水。都立の公園になっています。かさこそと落ち葉が音を立てています。このところ一気に落ちて次第に軟らかな土になるのです。最近は業者が大きな袋を持って掻き集めています。一番良いケヤキやクヌギの木が多いのです。...全文を読む

PageTop▲


武蔵野の雑木林

スナップ

2007.12.10 (Mon)

 武蔵野の雑木林、いまは紅葉のあと落ち葉がはらはらと散っています。これは天気のいい日に撮ったもの。...全文を読む

PageTop▲


いつものように

スナップ

2007.12.09 (Sun)

 熱帯魚の水槽をあらい、伸びすぎた朝顔のつると格闘し、8月に撒いたパンジーの苗を花壇に植え、もらって来たりんごをむいてパソコンに向かいました。土曜日が休みでしたからいろいろやろうという気持ちになるのです。久々のボケの写真です。ボケた写真はたくさんあるけどみんな意味ないものばかり。これは意味あるのかというとそうでもないか・・...全文を読む

PageTop▲


いつか見た景色その1

スナップ

2007.12.09 (Sun)

 モノクロ写真だといろいろに想像できる写真になるのが好きです。・・・それぞれにいろいろに見て欲しいのですが・・種を明かせば・・バスの中から撮ったものなのです。つり革が・・・最近こんな写真ばかりです。...全文を読む

PageTop▲


構内

スナップ

2007.12.07 (Fri)

 大学の構内。そうT大学です。今日は、あちこち回って最後がフィルムの現像を取りに行きました。イルフォードというフィルムで撮った家の写真が出来てきました。デジカメで撮ってまたフィルムで撮ったので出来が予想できたのが助かりました。...全文を読む

PageTop▲


落し物

スナップ

2007.12.06 (Thu)

 木曜日は、自転車で出て、移動して駅の近くのスーパーの駐車場に止め、25分くらいこいで帰ってくる日です。寒い日はつらくなるかなと思いきや意外に音楽を聴きながら運動のつもりでいるので楽しみにもなっています。無残なこんな花も撮れたりします。...全文を読む

PageTop▲


浮かぶ

スナップ

2007.12.04 (Tue)

 家の入り口にあった甕に浮き草が浮かんでいました。水面には木々の陰が空が浮かびます。(白洲次郎、正子邸。武相荘にて)心静かな時を過ごしました。また、どこかへ行っておしゃべりしましょう。...全文を読む

PageTop▲


冬の薔薇と朝顔

スナップ

2007.12.03 (Mon)

 我が家の玄関のアーチに伸びすぎてしまった朝顔がまだ咲いています。バラも付け足しのようです。駐車場に拡張すると張り切っている家族がいるのでこんな風情もことしかぎりでしょうか。車そのものも要らないよねといいながら今日のような雨の日、いろいろもって出なければいけない日はつい車に頼ってしまいます。...全文を読む

PageTop▲


ひとつの表象

スナップ

2007.12.02 (Sun)

 三四郎池の周辺は、紅葉もきれいでした。悠々と鯉が泳ぎ、団体の方々がてんでに写真を撮っていました。...全文を読む

PageTop▲


前月     2007年12月     翌月 

更新履歴カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

