更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2008年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


なんとか収める

スナップ

2008.01.31 (Thu)

 本郷の鎧坂だと思うのですが・・・。...全文を読む

PageTop▲


坂を見下ろして

スナップ

2008.01.30 (Wed)

 人が入ってくれたので何とか坂ということがわかって貰えそうです。...全文を読む

PageTop▲


本郷界隈その1

未分類

2008.01.29 (Tue)

 昨年の秋に本郷へ撮りに行きました。坂の多い街で撮り方に苦労した覚えがあります。しばらく本郷見てくださいね。この右側に樋口一葉が使った井戸というものがあります。木造3階建ての長屋など生活の息が聞こえるような界隈です。...全文を読む

PageTop▲


冬枯れ

スナップ

2008.01.26 (Sat)

 ようさんにモノクロもいいねと言われたのでまた、モノクロです。我が家の近所、玉川上水です。夕日が差しています。昨日夜、へぎそばを食べ、遅く飯田橋から帰ってきました。仕事の友人とそばの話、京都の話で盛り上がりました。総武線の三鷹行きでしたからずっとその各駅停車で来ました。春が待ちどうしい気がしました。まだまだ冬にやることがあるのですが楽しみなことがあると前に進めます。...全文を読む

PageTop▲


夕方の光

未分類

2008.01.24 (Thu)

 本人はモノクロの面白さにはまっているのですが作品作りには一貫したものがあった方がよいとのこと。やっぱりカラーがいいのでしょうね。銀座に仲間の写真展を見に行って、いいな~と思って帰ってきました。ぼたん雪がざんざんぶりで一時はどうなることかと思いきや夕方には小雨になってしまいました。...全文を読む

PageTop▲


トタン

スナップ

2008.01.22 (Tue)

 トタンの壁などが好きで見かけると撮ってしまいます。これは工場の入り口でしょうか。張り紙も雰囲気が出ていてまじまじと読んでしまいました。深刻な内容でなくて良かったです。...全文を読む

PageTop▲


流れる車

スナップ

2008.01.20 (Sun)

 目黒のこのビルは、何回か撮っています。12日小雨が降り写真を撮る気も失せていましたが寒々しい日の景色もいいかなと撮って見ました。F5.6くらいでしたから通りかかる車はこんな風です。1か月分撮りためていた写真を見てもらいました。いろいろ撮っていますが自分の課題は第3者が良く分かるようです。...全文を読む

PageTop▲


いっかく

スナップ

2008.01.18 (Fri)

 昨日は、コダックサロンで開かれている先輩の写真展に行きました。新疆ウイグル自治区を撮ったもので色がきれいでさりげない写真家の目が感じられました。そのあと会場でのパーティーに参加しいろいろな方々とお会いできました。色が欲しくなって12月に撮った向島の写真を載せます。...全文を読む

PageTop▲


冬景色

スナップ

2008.01.16 (Wed)

 我が家の家のすぐ裏です。広く野菜を作っているお宅がどうやら土地を売ったらしく宅地造成をしています。...全文を読む

PageTop▲


変わらないもの

スナップ

2008.01.14 (Mon)

 変わった街というタイトルの写真を載せたばかりなのに、今回は変わらないものです。一度来たことがある場所ならあれっ・・変わったなと思う反面、人間ならここは同じだなと嗅覚で感じ取るでしょう。好きな場所なら居心地を探すように。アラーキーが撮った30年前のあちこちの東京の写真でもまだ雰囲気を残しているところもあります。この有楽町の東側ですがきれいになったようでもこのレンガのトンネルはあります。まだ、壁がはが...全文を読む

PageTop▲


変わる街

スナップ

2008.01.12 (Sat)

 有楽町の交通会館前が変わりました。前からとっても気に入っていたガードしたがきれいになってしまいました。バチバチと撮りました。本日は、雨でした。ちょっと残念な日でした。お正月明けから仕事が始まりやっと1週間、なんとか過ごしました。始まってしまうと何のことはなく仕事も過ぎていくのですが。...全文を読む

PageTop▲


一眼レフでできること

未分類

2008.01.07 (Mon)

 1月3日、家族で上田の無言館へ行きました。それは松林の中にあり、かねてから家族が行きたいと言っていた戦没画学生の絵画美術館です。素晴らしい才能と戦争によって命を失った無念さが伝わってくるようでした。今回は、一眼レフを持っていたのでいろいろ撮りましたが私がこんな霜を撮っているので家族はあきれていました。マクロレンズだともっと中央部の葉脈が撮れるのでしょうがこれが限界でした。私はトリミングはしないので...全文を読む

PageTop▲


一面の世界

風景

2008.01.04 (Fri)

 ぬけるように青い空に白い雲、田んぼは一面の白の世界でした。しかし、長野市内は、雪がちらちら舞い、まだまだこれから雪が降る様子でした。...全文を読む

PageTop▲


雪国から

風景

2008.01.04 (Fri)

 2日から信州へ出かけました。31日から雪が降っているという連絡が入っていましたからノーマルタイヤの我が家の車では行けないのではと心配しました。しかし、チェーン規制も上越方面だけでしたので車で出ました。粉雪のふりそそいだ山々の姿が見えました。...全文を読む

PageTop▲


2008年新年おめでとうございます

スナップ

2008.01.01 (Tue)

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。...全文を読む

PageTop▲


前月     2008年01月     翌月 

更新履歴カレンダー

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

