更新履歴

▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2008年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲


十二湖の青池

未分類

2008.08.31 (Sun)

 白神の十二湖をめぐり歩きました。ブナの原生林や湖など守られている自然の素晴らしさに感動です。雨は全く降らずかえって午後から陽が照ってきました。...全文を読む

PageTop▲


五能線の旅

未分類

2008.08.30 (Sat)

 雨がまだ残る東京の朝、8時2分大宮発のはやてで八戸に来ました。そこから津軽7号で弘前に。そこからリゾートしらかみ4号で深浦に泊まりです。大人の休日倶楽部を楽しんでいます。こちらはほとんど雨もなく昨夜の雷など不安定な天候が北まで来ないよう祈るばかりです。...全文を読む

PageTop▲


しずく

2008.08.29 (Fri)

 雨が続く。百日紅の下を通ったらしずくが一杯。花びらもたくさん落ちていた。一転して嵐のように降る雨で明日は、八戸までたどり着けるだろうか。...全文を読む

PageTop▲


マツヨイグサ

2008.08.29 (Fri)

 デジカメのほうに花の写真があった。接写も気楽にできる。...全文を読む

PageTop▲


マツヨイグサ(待宵草)

2008.08.29 (Fri)

 ある場所で群生しているところに出会った。高く高く晴れた日で、花はしぼんでいたけれどその勢いに圧倒された。俗称月見草というのかと思っていたら、月見草は花が白いとか。太宰治の言葉を思い出し、富士にも急に行って見たくなった。...全文を読む

PageTop▲


ことしのサギ草

2008.08.26 (Tue)

 ずっと更新もせず、何かとせわしい日々を送っていました。パソコンは動かしていたのですが。やったこと①モノクロプリントの練習②山へ行ったら霧でなにもみえない、そのあと8月15日諏訪湖の花火大会に行った③健康診断の日にちと場所を間違えたが結果的には全部終われた④かかととひざが痛く外科へ行ったらひざのレントゲンを取られ、きれいですね、治療しましょうといわれ、暖めた後、イタイイタイ治療が行われたがまったく直って...全文を読む

PageTop▲


局地的大雨

スナップ

2008.08.07 (Thu)

 おととい、山行きを取りやめ家にいたら、午後に突然雷と雨が激しく降ってきた。豊島区では下水工事をしていた人が流されたとかニュースで知ったが、レーダーにもかからないほど局地的な雨だったそうだ。雨が降ってきたら工事をやめるそれができなかった。雨の粒、水、水滴をカメラで捕らえるのは楽しい。少しでも涼しい気持ちになれるから。雨の中、読みかけの本をいっきに読んだ。...全文を読む

PageTop▲


抽象化

スナップ

2008.08.05 (Tue)

 あるJRの駅で見かけた七夕のステンドグラスだ。とても盛大に行われるらしい。モノクロ写真は、カラーとちがって抽象化されてあらわされる。ついでにカメラを持ってでたもののあまり撮れずに会合が始まってしまった。昨夕の落雷で電車に閉じ込められ、大まわりで帰ってきた。今日、予定していた山行きは中止となった。...全文を読む

PageTop▲


素晴らしい技術

スナップ

2008.08.04 (Mon)

 専門のプリンターさんの仕事をまじかに見る機会があった。写真が奥深い色、奥行き観を持って素晴らしい写真に仕上がっていく。人間の目の錯覚をうまく紙に表していくのだという。それが暗い暗室でできるのだから大変な技術だ。私はどちらかというとカラーが好きだ。しかも、ビビットな色ではなく自然な色がでるようなところだ。...全文を読む

PageTop▲


アマチュアの挑戦

スナップ

2008.08.03 (Sun)

 知らない町で迷い込んだ小さな団地には祭りの準備ができていた。閑散としていてねこの子も見かけない団地。夜にはどんな人が集まるのだろうと思いながら駅へ行くバスを待った。プロになろうというわけではないけれど写真をやりだしたらこれでいいという限界がないことに気がついた。楽しみながらこの限界に挑戦できるのがいい。今日はいろいろな写真を見ることができてよかった。ひとつひとつ液体の中に浮かび上がってくるモノクロ...全文を読む

PageTop▲


くさはら

2008.08.02 (Sat)

 9月から勤務するところへ挨拶に行き帰りはずっと歩いた。かっと照りつける太陽には参ったけどいろいろなものを見ることができた。風で動くのでなかなくうまくいかずやっと撮れた一枚。くさはらのにおいが心地よい日だった。...全文を読む

PageTop▲


前月     2008年08月     翌月 

更新履歴カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。

