スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←レストラン? →ヤギと少女


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【レストラン?】へ
  • 【ヤギと少女】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

街角

講評会

 ←レストラン? →ヤギと少女
配管の影
新宿の講評会が終わって帰ってきました。疲れた~。色々プリントしていったけど、いまいちだったかな。やっぱり自分が気に入ったもの、温室の窓・・喫茶店、この影とかいい方かな。スナップは、もっと頭をやわらかくして撮っていく目を養う必要があるみたい。自分が選んだ写真って似たようなものが多くておとなしくて優等生っぽいものに言われたかな。電車の中で読んできたらニコン塾のスナップのテキストにこんな風に書いてあったよ。スナップショットとは、「早撮り写真」つまり瞬間的に事物を発見し定着すること。早く撮れても的確な瞬間がとれえられていなければ人を感動させるような写真はできません・・・。
いい写真?物語を感じる写真、気配を感じる写真、深みを感じる写真、厚みを感じる写真、広がりを感じる写真、語りかけてくる写真、新たな発見のある写真、そして説明できない写真・・・ふむふむ。
私はもうちょっと脱皮したいな。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【レストラン?】へ
  • 【ヤギと少女】へ

~ Comment ~

スナップ

おはようございます。
優等生の写真から脱出できないMrs.VAPORでぇ~す。

今まで汽車の写真しか撮っていなくて、しかも汽車の「決め」の写真ばかり撮っていました。
まずはぶれない事、余計なものが入らないこと、煙が途中で切れないこと、などなど。。
汽車の美しい姿を求めて今までやってきました。
だからね。N塾の皆さんの写真は私には衝撃的でした。

だいたいスナップなんて別世界でしたから。。
気配を感じる写真。。いいですね。。
さったんの写真はこの気配を感じる写真が多いと思うわ。
路地のネコは、ネコを振り向かせた、とつぜん路地に入ってきた車とか、携帯で大きな声で喋っている人とかの何か突発な音を感じます。

レストランの写真はレストラン特有の食器の音とか、人の話し声とかの音を感じましたね。

この写真はね、影が動く気配を感じます。
影って、時間によって動いていくでしょ?それを感じるの。

私にはまだまだ難しい課題。
でもね、物語を感じる写真。これはね、汽車と結びつけてできる気がしてきました。
これは是非トライしてみますね。

今日は城ヶ島撮影会の講評会。
アルバムにまた載せますね。

実力

どんな時も周囲を見て配慮して撮れる実力を養うためどんどん撮るぞって思いました。すごいパワーのあるMrsがんばってね。鉄の写真で物語らせるには1枚では足りないのではないですか。組写真というかその前後とかその鉄が走っている村とか駅とかセットで見たい。トンネルとか鉄の後姿とか。前に話したけどお金がない一人旅を続けていたから月並みな「旅情」ってやつに弱いんだ。感じさせて欲しいな。
今回新宿の実習で見事、後姿ばかりだねといわれたの。ちょっと遠慮してたかな。
今日の帰りの電車の中で急に子供を撮りたくなったよ。私のテーマにしていっていいかなって思ったの。夏の上野の白いワンピースの子とヤギの写真覚えている?ぶれてたんだけど、あの子の表情いいな。

色の説得力

色が「物を言う」写真が多くて、楽しく拝見してます。
最近、影をすごく意識されているように思います。
それが一層、色を引き立てていて、良いですね。

この写真も、映画の1シーンみたい。
中間色の妙ですね~。(^^)

ほんとだ。まるでフランス映画を見ているみたい。
私にはこんなシャレたのはとれない。

今日新宿御苑へ行きましたが、レストランへはいけませんでした。残念でしたがまたの機会を楽しみにしたいと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【レストラン?】へ
  • 【ヤギと少女】へ
