スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ヤギと少女 →バラ:プレイガール


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【ヤギと少女】へ
  • 【バラ:プレイガール】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

重たいよ~

 ←ヤギと少女 →バラ:プレイガール
雪割り草’05
去年の3月4日の雪の際に撮った我が家の雪割り草です。
雪が乗って重たそうな雪割り草です。
60ミリマクロレンズ、30分の一秒F3.8+1.0補正、
中央部重点、モードⅢa、鮮やか、晴天、
ニコンビューでカラーバランス調整

何でこんな写真を載せるのかというと今年もまた雪が降ったら撮りたいのですが、どういう設定がいいかなとご意見をお聞きしたいのです。
若干、暗く写りました。+1の補正では足りないのかもしれません。
それと雪の時は曇りかオートかな。200はどんな風に写してくれるかな。手前のしずくにピントが合っているようです。これもいまいちの写真。今年こそは・・・もう雪が降らないかも。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【ヤギと少女】へ
  • 【バラ:プレイガール】へ

~ Comment ~

重たそう。。

うわぁ~、ほんと重たそうですねぇ~。。
なんか健気ですよね。

設定は、雪のときはプラスにして撮ることが多いのですが、WBは何になるのかしらね。。
あとやったことはないのですが、レフ板を当ててみるとか。。どうでしょうか?

レフ盤ね

盤と板、版とどれが正しいのかな。
そうそうそれがあったんだ。
マクロでは、ちょっとした光で違ってくるのでした。お菓子の袋や銀色の紙でいいんだって。
くしゃくしゃと丸めてしわをつけて。
つや消しの銀色がいいらしい。
それと雨の日用のカバーがあればいいかもですね。1月の寒牡丹を撮りに行った日、たまたまタオルを持っていてずっとカメラにかけっぱなしでした。昨年の八甲田行きは大変な雨でタオル、ビニールでは間に合わず、ぐっしょりぬれたとのこと。カメラはできれば濡らしたくないですもの。一度大雨に当たると用意するらしい
。事前に用意する人は、かなり周到な方。
雑誌では、2500円くらいだから買えばいいんだけどそう思いつつ買ってないです。
雪降るかな~・・・実生活では我が家の車はノーマルタイヤなので雪はとっても困るんですけど。

失礼しました

レフ板ですよね。大変失礼しました。

可愛いね

設定なんて解からないのでごめんなさい。出たとこ勝負です。

ところでこの前受けたE-330体感講座の時、講師の丸林先生がユキワリソウの写真を見せてくださいました。それが花を下から見上げているのです。で、教えてくださった裏技ですが、スプーンでカメラが入るだけの穴を掘りカメラは汚れないようにビニール袋に入れて穴の中におき回転液晶を見ながら撮るのだそうです。先生はいつも土を掘るためのスプーンがカメラバッグに入っているそうですよ。
やはり工夫が必要ですね。

用意周到

はい、雨女の私はいつも雨対策のものを持っています。
傘は雨が降りそうなときだけですが、どんなにピーカンでもシャワーキャップ1-2枚。
コンビに袋3-4枚。
ゴミ出し用の袋2枚(カメラに設置した三脚ごとかぶせるのに1枚。カメラバッグを包むのに1枚)
雑巾にするタオル2枚。
それを入れるビニール袋2-3枚。
普通のタオル1枚。
毎回必ず持っていきます。

私が何ゆえ天災姫とみんなから呼ばれているかおわかりになりましたか ?
それほど経験が豊かなんですぅ。。

へ~っ!!

すごい!ニコン塾の時もそんなに持っていらしてるの?
私はシャワーキャップ1枚と水をよく吸い込むタオル(確かカネボウから出ているもの)を1枚。
でも備えあれば憂いなし。私も参考にさせてください。

用意がいいんですね

これだけの準備、いいですね。
見習おうっと。
ただ、八甲田に行った人は、とてもビニールでは間に合わない雨だったって。それでも参加者は、必死に撮ったんだって。私ならあきらめてしまうかも知れません。200は、防滴、防湿ができているらしいですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ヤギと少女】へ
  • 【バラ:プレイガール】へ
