スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←坂道 →つくしんぼの頭


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【坂道】へ
  • 【つくしんぼの頭】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雪割草

 ←坂道 →つくしんぼの頭
雪割草

新潟県西山町の大崎というところに雪割草を撮りに行ってきました。
朝、7時10分立川発で関越道で11時20分着、2時半まで撮影。ひとつの山全体に小さな雪割草があちこちに咲いています。まだ5部咲きということでちょっとものたりなかったです。ベテランの方々ばかり。急傾斜の山道で登りながら撮るのは大変でした。
とても小さな花です。直径1センチくらいの花なのでこの場合はF16でした。山道の傾斜地に離れてあるので80-200にクローズアップレンズをつけました。

雪割草

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【坂道】へ
  • 【つくしんぼの頭】へ

~ Comment ~

小さな花を追いかけて山道をお疲れ様です。紫の花芯が印象的な花ですね~。傾斜地なので手持ちで撮影でしょうか。

こんばんは。
むらさきや濃いピンクなど色が濃いほどお値段が高い花です。
この大崎の温室では花は満開でしたがまだ山はこれからなのでしょうね。地元の人しか行かない雪割草の群生地があるのだそうです。それこそ行ってみたいです。林の中で咲き、雪を割って咲くというイメージでしたが、今回の場所は海沿いの小高い山でした。

私もこのはな実物は見たことありません。1センチぐらいだと、随分小さな花ですね。薄紫がなんともきれいで、めがはなせなかったのでは?
   初めての雪割草の薄紫

我が家にも4鉢あります。でも夏の暑さで3年くらい咲いて絶えてしまいます。冬の寒いうちに一番早く花が見られるので貴重です。地元の人しか行かないところ是非探して行ってみたいです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【坂道】へ
  • 【つくしんぼの頭】へ
