スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←今日の帰りも・・・ →特別参加


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【今日の帰りも・・・】へ
  • 【特別参加】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

風景

JTBおとなの遠足

 ←今日の帰りも・・・ →特別参加
棚田
棚田の写真です。東京は、午前中雨だったようですが、新潟県三条市の棚田です。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【今日の帰りも・・・】へ
  • 【特別参加】へ

~ Comment ~

おはようございます。
大人の遠足、お疲れ様でした。

ナイスタイミングの写真撮れましたね。
子供の頃、こうやって遊びましたね♪
さったんらしい素敵な写真。
まるでモデルとして呼んだみたいですよね。

棚田が綺麗ですね。
バックの家と木がアクセントとですね。

昨日は私も水田を求めて、真岡鉄道に行って来ました。

お帰りなさい。
お天気、どうでした?
まだ田植えを終えたばかりなのでしょうか。
棚田は景色としては美しいけれど、耕作なさる方々にとってはきっとご苦労が多いことと思います。農作業が楽になり労働に見合う収入があればと思う一方で美しい棚田が荒れませんようにと願う。
この棚田をテーマにすれば、棚田の様子の変化を記録に残すことが出来ますね。
日本に残された山村、何の葉っぱでしょう。葉っぱのお面をつけて遊ぶ純朴な子供。
なつかしい幼いころの思い出です。

今回の撮影旅行はとてもぜいたくな内容でした。天気は、晴れ、雨、曇り、晴れ、、夕暮れなど行く時々でこころに残る里山の風情を感じ取ることができました。土曜日東京は雨のようでしたが新潟は晴れでした。日曜日ひめさゆりの里(五輪平という場所で個人の山の群生)では、降られましたがおよそ2時間雨のしずくの中で写真を撮りました。総勢16人、小さめのマイクロバスに一人2座席を占領して、始めてあった方々と10年来の既知のようにいろいろな話ができたのも収穫でした。
夜は宮嶋さんがプロジェクターで作品を講評してくださったのも今後のために勉強になりました。

きんたさんへ
本当に坂を登って行って作業をするのは大変なことでしょうね。まだ、田植えをしていないところもありましたよ。この子は午前中運動会だったのですって。たまたま出てきて撮影に参加してくれました。午前中の雨のために向かいの山はもやがけむり、その様子も刻々と変化しました。坂道はぬかるんでいて歩く私たちはヒーコラ、靴に泥がついてしまいましたがそこで生活するとなるとそれは毎日なのですから大変などとは、言ってられませんね。でも、みんなの話ですが穏やかな豊かな村という印象でした。
帰ってきてひとつ決意したことは自分が育った長野を撮ろうということです。都市化の中でかなり変化していますがふつうの様子を撮り続けようと。特殊な景色をめでてこころの安らぎを求めるのではなくて自分の原風景というものを。棚田は新潟の人の生活の場でそこで生きている方々の息吹が感じられてそれが良かったのです。
Mrsへ
水田のようすどうでしたか。
こちらは偶然無人の塩沢駅で少し撮影ができました。今は使っていないさびた線路とかおいてある除雪車、線路の草とか私は撮っていました。何本かの電車が行き来し乗り降りする人を先生は撮って見せてくれました。人が写っていると写真は違うんだなと思いました。
今、写真を整理中です。DVDに保存し、いま講評していただくために3枚を選んでいます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今日の帰りも・・・】へ
  • 【特別参加】へ
