スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←田中一村の世界 →風


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【田中一村の世界】へ
  • 【風】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

風景

写真の日

 ←田中一村の世界 →風
とんび
新潟撮影旅行のとき、昼ごはんを食べ、温泉に入って外を眺めていました。川原から飛び立った鳥がいました。曇った空なので白黒のように見えますがカラーで撮ったのです。このところモノクロが気に入っていて講評会にもモノクロで出そうと思ったものがあったのですが・・ちょっと断念・・色が中途半端になってしまうので・・・最初からモノクロで撮ったほうがいいのかな。
Kさんへ、コメント有難う、ちゃんと入っていましたよ。簡単でしょう。自分のニックネームを考えて今度はオープンで入ってくだされば私の友人にも勉強になります。
私は、金曜日の午後は空いているので写真展に行きました。新宿と有楽町での写真協会の「写真の日」記念写真展と「日本写真協会賞受賞作品展」のふたつ。迫力ある内山英明氏のカラーの写真にびっくり、色ってこのように使うのかと思ったり、小栗昌子氏の「百年のひまわり」東北のかやぶきの家に住む姉と弟を取り続けたモノクロ。そして宮嶋さんの講評。映画によく行くんですね。どんな映画だったのでしょう。調べてみますね。今日は、鎌倉の予定でしたが先週来の疲れが出ています。
Mrs、有難う。もう少し後のほうがいいようですね。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png スナップ
もくじ  3kaku_s_L.png 街角
もくじ  3kaku_s_L.png 風景
もくじ  3kaku_s_L.png バラ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png モノクロ
もくじ  3kaku_s_L.png マクロの世界
もくじ  3kaku_s_L.png 自然
もくじ  3kaku_s_L.png 
  • 【田中一村の世界】へ
  • 【風】へ

~ Comment ~

モノクロって興味があるのですが、まだまだ私には遠い世界。
なかなかイメージが湧いてきません。

鉄道の写真でもモノクロで撮っている人が結構います。
現役で汽車が走っていた頃はみなさんモノクロで撮られていたので、そのときのイメージがあるので素敵な写真となっています。

D200だと撮影後にモノクロに出来るんですよネ。
ぜひモノクロの写真も見せてくださいね。

この写真の空間がいいわ。
ゆうゆうとトンビが円を描きながら飛んでいる様子が分かります。

Mrsへ
今日は片づけで終わってしまいました。
新潟の講評会の写真のプリント。
モノクロで撮ると光をすごく意識するのよ。
どっちから光が当たっているとか、どう反射するとか。
不思議な世界です。昨日の写真展ではプロの方で体のキズをモノクロで撮っている方の写真があったの。名前は忘れたけど女性。引き締めるというか線が一本通るというか。すごさが感じられたよ。有楽町のプロの写真はやっぱりすごい。新宿の写真は、素人の写真、これもまたいろいろで勉強になったよ。これは自分も撮れるとかな~んてね。気楽に見てしまったのよ。

写真を撮るようになってから、私も光を意識するようになりました。
最初は順光でしか撮れなかったから、順光の方向はどっちかな~って。。
そしてここ最近、逆光に挑戦するようになってから、光の向きを意識するようになったと思います。
そして、さったんの言うようにどう反射しているかということを意識しだしたのは、本当にごくごく最近のこと。
そういう意味ではモノクロで撮影すると、出来上がりを見てイヤでもそのことに気づかされますね。

今わたしの撮っている写真のほとんどは、色に助けられている写真ばかり。
光と影だけの表現に挑戦しなくてはいけないですね。
まずはD200で撮影してモノクロ編集から始めてみようかしら。。
さったんのモノクロぜひ見たいわ。

そうそう話は変わりますが。。
我が家のスパニッシュビューティの写真がやはり見つからないの。。
さったんの画像掲示板って、バラのサイトのBlue Moonの方に属しているの?それともこちらの写真の日々の方に属しているの?

雰囲気を壊さない写真を貼りたいと思っていますが。。
ほら、Blue Moonの関連だったら、汽車とか貼りづらいし(^^♪

悲しいことにまだ光を読むことが出来ません。
よくいい光ですね~、なんて会話があったりしますが、何がいい光なのか本当にわからないのです。

お二人のお話を読んでいて、スタートラインにも立っていない気がしてきました。
モノクロで撮影するとわかるようになるのでしょうか。遅ればせながらお勉強します。

Mrsへ
画像掲示板は何でもいいんですよ。
花が好きで撮り始めた写真ですが対象がとても広くなってきてブログを二つにしましたがバラのほうはバラの日常を撮るつもりではじめたものの作業が優先してどうもバラの写真は撮れません。
きんたさん
あんまり考えすぎないで。
楽しく楽しく。
ただとても幅広い世界で色々やれるんだということです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【田中一村の世界】へ
  • 【風】へ
